手塚治虫氏と赤旗
 竹熊健太郎のサイト手塚治虫のエピソードが取り上げられているのを受けて、ARTIFACTさんがさらにいくつかの記事をクリップしてくれている。
 引用された赤旗記事(ARTIFACTさんの紹介文は間違いだと思う。佐藤まさゆきって人のプロフィールを見ると、手塚番ができたと思えないからだ。紛らわしいことにクリップされた記事のリンク元も引用だったと思われる。たぶん手塚治虫が亡くなった翌日の追悼記事か何かなのでどこまで本当かは眉につばして聞く話だろう。をそのまま入力したものだろう。)はちょっとショックだ。
 たけぐまメモ(←間違い)たけくまメモでは「手塚伝説(その4)アニメ篇その他」の、

●日本初のTVアニメ「鉄腕アトム」は空前のヒットとなったが、あまりに多忙になったため手塚はキレて「労働組合を作ろう」と言い出した。社長は自分だということを忘れていたのだ。

 がウケた。他にも原稿が間に合わなくて、キレた編集者が原稿破り捨てたとか。

 追記2007/01/10 二年以上前の記事なのに、見に来てくれる人がいるようなので、削除していたのを復旧させました。