鈴木智子訳『100年前のニューヨーク』

 いま20世紀初頭ってか、1910年代のニューヨークを舞台にした短編集を読んでいる関係で、当時の資料がほしいなあと思っていたところで本書を発見し、タイトルだけで買ってみた。著者名の見当たらない不思議な本で、各ページに当時の風景写真が紹介文付きで掲げられている。当時(2013年からすると100年より少しまえ)の観光パンフレットか何かを編集したもののようだ。大通りの写真には自動車と馬車が共存していたりして、昔だなあと思うのだけど、ビルが並んだ景観は思った以上に現代に近い味わいで、なかなか楽しい。判型は小型だし値段も手頃なので、この頃の風景を知りたいという人はネットで検索するよりも効率的かもしれない。ビルの建っている土地の値段や設計者なんかの情報もあって、それも何かの時には役に立ちそうだと思った。個人的には満足度の高い本だった。(ただし正体はよくわからない)
 なお、ほかにも100年前のロンドンとかパリとかを紹介する本もシリーズとして出ているようだ。
100年前のニューヨーク (100年前シリーズ)
鈴木 智子

4837307272
マール社 1996-08
売り上げランキング : 346478

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おまけ:思いついたので「100年前」というキーワードでAmazon検索をしてみた。
「100年前」でヒットする書籍の一覧
『一〇〇年前の女の子』ってのが気になるな……。