シャドウバンを食らった。

 ツイッターの話。
 今となっては一昨日のことだが、維新の梅村みずほ議員が有権者からのメールを不幸の手紙呼ばわりした。
維新の梅村みずほ参院議員、市民のメールに「不幸の手紙思い出す」⇒「有権者バカに」批判殺到(検察庁法改正案)【UPDATE】 | ハフポスト
 で、それを見て、ああ、こんなのが議席を取って、共産党のたつみコータローが落選したんだよなあ、前回の参院選大阪と思ったので、こんなツイートをしてみた。

 で、割と反応をもらっていたのだけど、突然通知が途絶え、なのに見に行くたびにRTやらいいねやらが増えている怪現象が起きた。そこでこれは噂のシャドウバンってやつではあるまいか(シャドウバンの解説はこちらを参照)と思ってチェックしたら……

 食らってた。
 上記サイトの推測だと外部リンクが多いとやられると書いてあって、たしかに外部リンク(新聞社とかはてブとか)も使っていたので、やられても不思議ではない。ついでに #安倍はやめろ とか #検察庁法改正案に反対します とかのタグも濫発していたから、タグが原因であっても不思議はない。不思議なのは症状である。検索からいないことにされるというのは聞いていた通りなんだけどね、たとえばタグだったりリンクだったりが原因でシャドウバンされたのだとして、なんで上に貼ったツイートへの通知だけ来ないようになったのか(ほかのツイートへの通知は今も来る)。よくわかんねえんだけど、この症状がシャドウバンに由来しているなら、上のツイートがバンの原因になったと考えるしかなくなるが、上のツイートに埋め込んだ動画は外部サイトのものじゃない。タグも使っていない。何がいけなかったのかがよくわからないのである。
 もちろん、ネトウヨ企業説濃厚なツイッター社なのでツイート内容が気に入らなくてバンに及んだってな、よく聞く噂話事例が我が身に降りかかったという仮説も考えられるのだが……正直、考えられるってだけに思われる。というのは、噂で聞くツイッターの偏向はあくまでも安倍政権寄り、自民党寄りであって、維新寄りというのは耳にした覚えがないのが一点。上のツイートはインプレッションも一万程度で狙われるとも思えないのが一点。たとえば、このツイート


なんかは安倍政権批判ツイートだし、インプレッションも42万稼いだけど、シャドウバンはされなかった。だからたかだか1万インプレッションでしかも批判先が維新の議員なんてツイートに目くじら立てられるとも思えない。いったい何が起きているのやら。

 とか言って寝て起きたら解除されていた。謎である。