その後のウサギさん

 ふと「兎と亀」の結末が気になって、日本昔話(3)を読んでみた。亀が勝つのは知ってるが、〆はどうなるんでしたっけ?
 すると新潟県の昔話が載っていた。タイトルは「亀に負けた兎」……ってオリジナルはねーの?
 と疑問ではあったものの、せっかくだから読んでみることにした。亀に負けた兎は「兎の恥さらし」と兎村から追い出された。ところがその直後、狼さんが兎村に「子兎三匹よこせゴラァ」と言いだし、兎さんたちはどうしようどうしようと大騒ぎに。それを聞きつけた件の兎「俺がどうにかしたら村に戻してくれるか?」と持ちかけ、承諾を得、見事狼さんをやりこめて兎村に戻ったのでした。めでたしめでたし。
 ところで調べてみたら、兎と亀ってイソップ童話なんですね。知らなかったよ。しかも「イソップ」の世界によれば、日本人がこの話を受容し始めるのは明治になってからなんだとか。意外と新しいねえ。