山崎敬之『テレビアニメ魂』

テレビアニメ魂
山崎 敬之

4061497898
講談社 2005-05-19
売り上げランキング : 681023

Amazonで詳しく見る
by G-Toolsisbn:4061497898
 なんとなく買った「テレビアニメ魂」を読む。著者は68年から90年まで東京ムービーの文芸部に所属していた人で、「アタックNO.1」のオープニングテーマを作詞した人。
 前書きで「近頃のアニメは詰まらない。それはゲームを題材にしてゲーム関係者が制作をするからだ」などと、新参者をスケープゴートにしているのは気に入らないが、かかわった作品タイトルを見るに、とても足を向けて眠れないほど世話になった方なので、グッとこらえて四方山話に耳を傾けることにする。知ってる話、知らない話取り混ぜて大変面白かった。感想があっさり終わるのは、さっき書いた長い文が消えちゃって力尽きたからであり、本書に読みどころがないわけでは決してない。というか本当に面白かったよ。特に「消える魔球」の正体を探る合宿と、「とんでモン・ペ」の話が。