礫川全次『サンカと三角寛 消えた漂泊民をめぐる謎』

サンカと三角寛(みすみかん) 消えた漂泊民をめぐる謎 (平凡社新書)
礫川 全次

4582852947
平凡社 2005-10-11
売り上げランキング : 543008

Amazonで詳しく見る
by G-Toolsisbn:4582852947
 結局サンカがなんなのかはハッキリしないらしい。説教強盗もサンカのひとりらしい。んでもってあれは警察の仕組んだ陰謀だったらしい*1。その説教強盗をおいつめたのが、朝日新聞の記者だった三角寛だったのは、本当に知らなかった。
 後半はひとのみち教団の話とか。いまのPL教です。当時は「毎日セックスしましょう」という教義だったらしい。一冊読んでなんとか理解できたことは、三角寛という人がヤマ師*2だったということくらいかなあ。読んだ端から忘れてしまったのであとは憶えてねーや。

*1:ははは。

*2:炭坑買ったり胡散臭い薬を売ったり、フィクション混じりの論文で博士号獲ったり。