死に神はあした来る

死に神はあした来る
辻 真先

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朝日ソノラマ 2000
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 すっげー!
 新宿の紀伊国屋で古本市(9月7日(金)〜9月30日(日)まで)があると聞いて、出かけて見つけたうちの一冊で、初版は1975年11月10日で手元にあるのは1980年2月15日発行の第五版。
 あらすじはこんな感じ。

《あいつがあらわれると、かならず次の日に死人が出る》 大けがの後遺症で他人には見えない死に神が分かる圭は、恋人礼子に忍び寄る黒い影を見た。礼子を死なせてなるものか。ボディ・ガード役を買って出た圭は、逆に礼子に命を救われた。《圭、よかったね》身代わりに死んだ礼子のささやきが、圭の血を騒がせる。《畜生! 俺は礼子を取り返すぞ》 こうして圭の、冥界への殴り込みが始まった。

 挿入される絵がイラストでなくて、挿絵だったり、分かりやすくしようと時事ネタ*1を入れてそれが逆にわかりにくくなっていたりして時代を感じさせるけれど、つぎ込まれたアイディアはとんでもない。分かりやすくするために冥界ってことになっているけれど、そして確かに死に神がやってくるのだけど(ちなみにこいつは死人坊といって、能登半島に話の残っている妖怪らしい。)、冥界といいつつ現代の視点で見ると、これは決して単なる地獄巡りではない。
 ちなみに作品内に出てくる冥土の定義は次のようなものだ。

なんてこった……いまのおれは、手も足も顔さえもない、人魂みたいなものなのか。この世界は、まぼろしばかりでできているんだ。道理で、斬られても突かれても、その場限りの痛みだけで、傷がのこらないわけだ。精神と精神、意志と意志とが、文字どおり裸でぶつかりあう――それが死の国だったのである。

 そして、そこでの戦いはこんな感じだ。ムンカルってのは倒さなくてはいけない敵の名前である。

身がまえたとき――圭の脳細胞に無数の閃光がまき起こった。
(あっ。)
 閃光は幾千幾万と数をまし、アメーバのように偽足(ぎそく)をのばして、圭の頭を占領しようとする。その光が(見えないにもかかわらず)ムンカルの火と同じ色であると気づいて、圭は反撃に転じた。
(中略)
精神力の戦いに、上手下手はないんだ。ただ自分の意志を、レンズを使ったようにどこまで集中できるかが問題なんだ。
(中略)
精神エネルギーは一種の電磁現象である。架空の椅子や電極を使わなくても、ムンカルの強大な思念を結集すれば、やがて圭の絶縁はやぶれ、はげしい短絡(ショート)を起こして廃人とかすはずであった。

 また、こんな描写もある。往年のハリウッドスター、エロール・フリンとの対決の場面。

(ばかみたい……痛むのは、ただ気のせいだってこと、あいつ知らないのか?)
 むろんフリンだって知っている。だが、だからといって、蹴られても焼かれても平気でいるなんて図々しい人間は、そんじょそこらにいるものじゃない。脱線転覆あり得ないと承知でも、ジェットコースターの乗客は、地獄へ突進するような悲鳴をあげるではないか。

 もしかしたら勘違いかもしれないが、ここで分かりやすく死の国とか冥土とか呼んでいるものは、明白に仮想空間であり、そこでの戦いは24年後に世界を席巻した「マトリックス」を先取りしているのだ。1975年の作品でそんな場面を見ることになるとは思わなかった。これがあと10年ちょっと遅く書かれていたら、作者も自分の書きたい話が死の国なんてものを使わなくても成立することを知ったに違いないし、それでも受け入れる読者層がいることも分かっただろうと思うともったいなくて仕方ない。背表紙のジャンルも「怪奇」になっているが、むしろアイディアとしてはSFなんじゃねえかと思う。
 残念なのは、いまでは差別語とされる単語が無邪気にちりばめられているため、再販はほとんど不可能だろうと思われることだ。奇跡のような一品なのに。
 古本屋で見かけたら買って損のない作品だと思う。とても面白かった。

*1:「こないだテレビで森蘭丸役をピーターがやってた」とか書かれてて、なんのこっちゃと調べてみたら、どうやら「てなもんや一番槍(データ)の話だったようだ。分からないっつーの。