ウルトラマンリンチ

 youtubeに「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」が上がっていると聞いて、とりあえずオープニングを見てみた。

ウルトラシリーズはそれなりに好きなつもりだったのだが、M78星雲が原子力エネルギーで運営されているのはまったくしらなんだ。映画の筋立ては太陽の活動が激しくなって地球に接近するところから始まる。舞台はタイで雨乞いの儀式が催されている。ここで紹介される白い猿ハヌマーンウルトラ兄弟と協力して怪獣軍団をやっつけるって話なんじゃなかったけか? と思うが、昔読んだウルトラ怪獣大百科か何かの知識なのでアテにはならない。
 そんなことより、クライマックスらしき部分の映像が凄いのだ。

ウルトラマンリンチ
 ハヌマーンの鉄パイプがリンチっぽさを上げている。
 考えてみれば一匹の怪獣を兄弟がよってたかってぼっこぼこっていう話は他にもあるのだけど、そのときは「ひとりじゃ勝てません」ということをしっかりアピールしていた気がする。本作ももしかしたらそうなのかもしれないが、ここだけ見ると本当にひどいなあ。
 ちなみにこの作品は著作権で揉めていてアマゾンで調べてみるとDVDはなく、VHSは取り扱いできないとのこと。唯一ユーズドで手に入るLDはマーケット・プレイスで20万円という強気の商売。全部見てみたいような気もするが、ちょっと無理だろうな。

ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団 [Laser Disc]
特撮(映像)

B00005KVC8
コロムビアミュージックエンタテインメント 1991-11-21
売り上げランキング :
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools