ウィリアム・パウンドストーン松浦俊輔訳『パラドックス大全』

パラドックス大全
ウィリアム・パウンドストーン 松浦 俊輔

479176143X
青土社 2004-09-30
売り上げランキング : 76112

Amazonで詳しく見る
by G-Toolsasin:479176143X

 やっと読み終わった。風呂で読んでいたのだけど、暑くなってきたらさっぱり進まなくなってしまい、やたら時間がかかった。
 以下目次。

  • 第1部
  • 1 逆説
    • 水槽の脳 夢と悪夢 どうともとれる 確実なことはあるか 演繹と帰納 確証理論 逆説 地図としての科学 逆説と充足可能性 普遍的な問題
  • 2 帰納――ヘンペルのレイヴン
    • 確証 物質と反物質 絶対の確証、段階的確証 反例 怪しい理論 対偶 絶対ないとは絶対言うな 意識の流れ 無限小分の確認 九九フィートの男の逆説 レイヴンと証拠全体
  • 3 カテゴリー――グルー=ブリーンの逆説
    • グルーのエメラルド ゲリマンダー・カテゴリー 反事実的条件 回転する色環 反転スペクトル 魔物理論十六番 何でも何かの確認例となる オッカムの剃刀 審判の日 拡張可能クォークの色はグルー風味か
  • 4 知りえないこと――一夜で二倍?
    • 反実在論 物理学のほころび 魔物と二倍化 変種 時間は五分前に始まった? 反実在論危うし ブラックホール探査船 他者の心 快/苦の二倍化 現実はひとつか
  • 第2部
  • 中仕切り ジョン・H・ワトソン博士の謎
    • 巧妙度検査 ガス、水道、電気 会社の裏情報 墓地の謎 測量技師の悩み 答え
  • 5 演繹――積み重ねの逆説
    • テセウスの船 連鎖式 複雑性 嘘族と本当族 嘘をついているのは誰? 充足可能性 骨付き肉問題 エレベーター問題 科学とパズル
  • 6 信じること――予期せぬ処刑
    • 抜き打ち試験と隠れた卵 ホリスの逆説 切り詰めた逆説 時間旅行の逆説 知識とは何か 科学と三部立ての説明 ビュリダン文 ゲッティアの反例 第四の条件 死刑囚とゲッティア
  • 7 ありえないこと
    • キャッチ22 実際にありうるか 可能世界 可能世界はいくつありうるか 逆説と可能世界 序文の逆説 根拠があって信じていることどうしは両立しなければいけないか ポロックガス室
  • 8 無限――トムソンノランプ
    • πマシン ゼノンの逆説 トムソン・ランプを作る 等比数列 マルサス破局 オルバースの逆説 複数はない オルバースの逆説の解決 トリストラム・シャンディの逆説
  • 9 NP完全――崔奔の迷宮
  • 訳者あとがき
  • 参考文献
  • 索引

 2004年に刊行された本なんだけども原著は1988年に出たとかで、もしかすると、もう解決されたものが混じっているかもしれないが、ぼんやり眺めている分にはなかなか楽しい本だった。カタカナ語を嫌いすぎて原文にgoalと書かれているであろう部分に「目標」がきっちり当てられた結果、「迷路の目標」なんて文字列が出現していたのはご愛敬。
 最後の既刊書紹介広告に出ていた同著者の『囚人のジレンマ』が面白そうだった。ゲーム理論の「成立と展開を、創始者フォン・ノイマンの生涯に、冷戦時代の米ソ対立を重ねて描いたドキュメント」なんですって。
パラドックス大全
ウィリアム・パウンドストーン 松浦 俊輔

479176143X
青土社 2004-09-30
売り上げランキング : 76112

Amazonで詳しく見る
by G-Toolsasin:479176143X