エドワード・D・ホック木村二郎訳『サム・ホーソーンの事件簿1』

サム・ホーソーンの事件簿〈1〉 (創元推理文庫)
エドワード・D. ホック Edward D. Hoch

4488201024
東京創元社 2000-05
売り上げランキング : 153729

Amazonで詳しく見る
by G-Toolsasin:4488201024
 なんとなく読み返してみた短編集。探偵役は田舎のお医者サム・ホーソーン。すべて不可能犯罪を扱ったシリーズ短編十二本にボーナストラックとしてサム・ホーソーンとは関係のない「長い墜落」が収録されている。昔読んだときはぴんと来なかったんだけども、今回は一本目の「有蓋橋の謎」(もちろん、すっかり忘れていた)がとんでもない傑作に感じられたので、そのまま勢いで全部読んだ。ほかに面白かったのは「赤い校舎の謎」かなあ。とにかく有蓋橋がよかった。シリーズは六冊くらいあるみたいなので、順番に読んでいこうと思った。