池田暁子『1日が見えてラクになる! 時間整理術!』

 著者は『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術(amazon)』が話題になった人。今回は担当編集者さんとのやり取りから「時間の使い方が下手だったんじゃ」と気づき、どうやったらもっと上手に時間を使えるか試行錯誤していく。
 全体になんかのライフハック本で見たような話が続くのだけども、ライフハック本が「こうすればばっちりです、いますぐとりかかりましょう」という講師が生徒に教えを垂れる形なのに対して、本書はご本人が試行錯誤してく姿が漫画で書かれているので、何かのやり方が「使える」と思う筋道がわかりやすい。
 個人的にもっとも素晴らしいと思ったのは、「その日にやること(あるいは、今からやること)を紙に書き出す」というくだりで、どう見てもto doリストを作っているだけなのだけれども、それを「秘書と相談」と名付けたところ。秘書ってのは破り取れる落書き帳なんだが、この「秘書と相談」というフレーズが新鮮で、うっかり落書き帳を買いに行きそうになった。
 あと、類書との比較で考えると、あんまりギラギラしていないところにも好感が持てた。
 実用性は人それぞれだろうけれども、敷居が低くてやってみようと思わせる、なかなかいい本だった。

1日が見えて ラクになる! 時間整理術! (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
池田 暁子

4040670914
KADOKAWA/メディアファクトリー 2010-09-07
売り上げランキング : 60951

Amazonで詳しく見る
by G-Toolsasin:4040670914