Mark Haddon 『The Curious Incident of the Dog in the Night-time』

The Curious Incident of the Dog in the Night-time
Mark Haddon

0099450259
Vintage 2004-04-01
売り上げランキング : 7210
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ある日の夜、クリストファーが隣の家の庭を覗いてみたら、犬が殺されていた。その事件をキッカケにクリストファーの世界は徐々に変化し始める。っちゅーような話。
 途中「バスカービル家の犬」のネタバレ感想が入っていたりしてびっくりした。児童書らしいんだけど、それでこんなこと書いてもいいの? っていうようなネタもあってびっくりした。
 しかし一番びっくりしたのは、自閉症である主人公クリストファーの言っていることが妙に分かる分かると思えることで、クリストファーはルールの例外があることを嫌う。そして隠喩表現を嫌う。隠喩とジョークは理解できないから嫌いだと言う。自分も小さい頃、回りの言っているジョークの意味が分からなくて困ったという経験が割に多くあったので、その話題に対するクリストファーの怒りに近い苛立ちは共感してしまった。
 そしてお父さんの涙ぐましい努力に次ぐ努力。ちっともいい話ではなかったが、パパの健身には涙する。

追記2015/05/30 キンドル版はこちら。確認時の価格は974円。
The Curious Incident of the Dog in the Night-Time: A Novel (Vintage Contemporaries)
Mark Haddon

B000FC1MCS
Vintage 2004-05-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 あと邦訳はこれ。もうなくなってるとは思ってなかった。
夜中に犬に起こった奇妙な事件
マーク ハッドン 森 ヒカリ

4152087951
早川書房 2007-02-28
売り上げランキング : 39672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools