シャーロック・ホームズの冒険vol.1

 宝島社のムック付きDVD。ジェレミー・ブレット主演。vol.1では美しき自転車乗りとまだらの紐が収録されている。ムックにはリスニングトレーニングするのを想定したスクリプトがついている。
 美しき自転車乗りで、デビッド・バーグ演じるワトソンがポカをやり、ホームズからぼろくそに言われるシーンの悲しげな表情がたまらない。
 それにしてもこれ、1994年まで放映されていたシリーズだったのね。昔テレビで見たときは、すっごい昔の再放送だと思っていたんだけど、あれはほとんどリアルタイムだったのかというのが、一番の驚きポイントだった。
 あ、あと依頼人がやってきたときにホームズがあれこれ当てる例のパフォーマンスは本作でも当然出てくるんだけど、「まだらの紐」の方は、それがクライアントの興奮を静めて落ち着かせ、ホームズを信頼させる効果をしっかり見せていて地味に良くできているなあと思った。
 ただジェレミー・ブレットのホームズは怖すぎるので、俺が依頼人だったらドギマギして話せないと思う。