できるようになるならどんなアプローチだって良いアプローチだよね。

よりよい英語学習のために、まず絶望しよう - Commentarius Saevus
 英語関連エントリをいくつか読んで、あ〜もやもやする〜と思っていたところで上記エントリを読んだら、別に俺みたいな素人が書く必要ねーやという結論に達した。特に大事なのはここじゃねーかと思ったのは次の2点。

ロンドンというのは世界中からひどい訛りの人が集まってくるところなので、私のダメダメなEngrishでも結構みんな気にしない。エーゲ海とか地中海系の言語を話す人にはものすごく訛りがひどい人もかなりいるが、みんな堂々としゃべっている。わからない時は"I don't understand you"と何度もききかえすし、答えるほうもわかるまでひたすら繰り返す。ロンドンほど多様性のない大学街とかでは日本人は英語ができないとバカにされているのかもしれないが、それはバカにするほうが悪いと開き直るのが正しい言語コミュニケーションな気がする。世の中ではひどい訛りで図々しく率直に自分の言いたいことを言うヤツのほうが、きれいな言葉でこっそり異文化から来た人の悪口を言うヤツよりも信用されるはずだ(と、信じている)。

たぶん単語が増えれば音がダメなのはかなり解決できるんだろうという結論に達した。ソシュールとかが言語を星座(星空から恣意的にあるひとまとまりを切り取ってきて意味を与える)にたとえているが、まさにその通りで、聞き取りというのは無意味な音のつらなりから意味のあるものを拾って分節化する作業である。と、いうことは、音が全部聞き分けられても分節化ができないと厳しい。頭の中で切り取りに使用できる単語が多いと、わかるところからどんどん切り取れるので、全部は聞き取れなくても意味は拾えるようになる。もちろん音がうまく聞き分けられれば強力なのだが、切り分けツールとしては単語が多いというのも結構強力だ。

 1個目の引用が貴重なのは、海外在住経験のない人(俺含む)には、「あっちで通じない」という嫌な扇動を否定する材料がないところに、この引用部分が出てきてくれると、扇動へのカウンターになるから。っつーか、俺たちが「通じない」の話を真に受ける時って、外国人は優しさの欠片もないから困っているへたっぴスピーカーの日本人を蔑むばかりであるって前提がどっかにある気がして、非常に憂鬱だ。わかってもらえない場合もあんだろうけど、相手がわかろうとしてくれないみたいなニュアンスを勝手に俺が感じちゃうのね。すくなくとも俺に吹き込んだ学校の先生はそういうニュアンスを込めていた(記憶の捏造でなければ)。

 2個目の引用部分は俺の個人的な実感に近い。てめえごときのレベルで満足できねえから! と言われればそうですねと思うんだけど、リスニングがあんまりにもできなくて、どうしたもんじゃろと帰国子女の知り合いに相談を持ちかけたら「とにかく聴け」とは言われたが、発音を直せとは言われなかったし、実際そのアドバイスを真に受けてとにかく聞いて(ポッドキャスト)、同時にボキャビルをやったり、ディクテーションしたり(こっちはsmart.fm)半年でTOEICのスコアがリスニングセクションで100点近く上がった。その後も発音矯正は一切せずあいかわらず「じす・いず・あ・ぺん」状態だけども、なだらかに点数は上がっているので、たぶん語彙を増やすというのは正しいやり方なんじゃないかと思う。いや待ってくれ、できる人がTOEICを犬の芸だと言っているのは俺も知っているし、実際あれはそういうところはあるけれども、ここでの主題は「発音できなきゃ聞き取れない」なるまことしやかな話に反証を示すことなんだ。ついでに言えば、発音できるようになるぞーと思っている人に水を差すつもりもない。まして、そうじゃなきゃやばいって人ならむしろやるべきだ、がんばってくれ。

 俺がリンク張ったエントリをいいなあと思うのは、他のエントリが「ペラペラ神話」に乗っかっているのに対して、それ以外のやり方でも通用するよと示してくれているところだ。なんだってそうだけど、やり方が多ければそれだけ上手く行く人数は増える。ひとつ試して駄目なら別のを試せばいい(そもそも英語なんてそんなにやる必要あるのって疑問は、俺も疑問ではあるが、そこには触れない。なんとかしたいけどどうすりゃいいのかわからない人が読者対象)。ただうまくいきそうなもんを先にやった方が、お得感はあるんじゃないかと思う。っつーことで俺は英語上達を願うなら、発音矯正より先にボキャビルした方がいいんじゃないかと思う。
 ついでに言うと、ボキャビルより先にルールとしての文法を押さえた方がいいんじゃないかと思う。引用エントリもその先のエントリも文法できます、語彙数ありますってのが前提みたいなんだけど、そうじゃない人も読んでいるだろうから、あえて書いておく。英語苦手な人ができるようになりたいなら、まずはルールを押さえるのが一番費用対効果が高いよ。

 エントリの落としどころがわからなくなったけど、眠くなったのでもう寝る。