ウラジーミル・ナボコフ『ナボコフのロシア文学講義』

ナボコフのロシア文学講義 上 (河出文庫)
ウラジーミル・ナボコフ 小笠原 豊樹

4309463878
河出書房新社 2013-07-05
売り上げランキング : 265550

Amazonで詳しく見る
by G-Toolsasin:4309463878

 取りあげられているのは、ゴーゴリツルゲーネフドストエフスキーナボコフさん、ドストエフスキーのことは好きじゃないみたい。本来、劇作家になるべき人物がなんかの間違いで作家になっちゃったみたいなことを言っていて、それはたしかにと思った。ディケンズフローベールを取りあげた『ナボコフの文学講義(amazon)』と比べると、いっそう身を入れて喋ってる気がするのは、著者の思い入れが強いからか、訳者が違うからか、はたまた俺の勘違いか。
 下巻ではトルストイチェーホフゴーリキーを扱うらしい。

追記12月29日

ナボコフのロシア文学講義 下 (河出文庫)
ウラジーミル・ナボコフ 小笠原 豊樹

4309463886
河出書房新社 2013-07-05
売り上げランキング : 246488

Amazonで詳しく見る
by G-Toolsasin:4309463886

下巻も読んだ。トルストイを持ちあげてるって事前情報を読んでいたのだけども、チェーホフのほうがさらに褒められているような印象。「犬を連れた奥さん」「窪地にて」『かもめ』は引用されてる部分+コメントを読むとどれも面白そう。チェーホフは触ったこともないのだけど、そのうち読んでみようと思ったのだった。