『SLブーム殺人事件』

SLブーム殺人事件 (ソノラマ文庫 29-I)
辻 真先 畑農 照雄

4257761474
朝日ソノラマ 1979-12
売り上げランキング : 1136900

Amazonで詳しく見る
by G-ToolsISBN:4257761474
「SLブーム殺人事件」を読んだ。スーパーとポテトの第5弾? これの前に「SFドラマ殺人事件」があって後ろに「TVアニメ殺人事件」(感想)があるらしいのだが、実物を拝んだことはない。ちなみに本書は親の本棚に埋まっていた。昭和54(1979)年発行の作品で61年までに6版を重ねている。「仮題・中学殺人事件」に始まる三部作と比較すると、小振りな印象。いやでも考えようによっては凄いのか? ネタバレにならないと思うので書いてしまうが、本作でスーパーとポテトは〈犯人〉を取り逃がしてしまう。事件を引き起こした人物を告発し、社会から除去*1するのが名探偵の仕事だとするなら、本作でふたりは名探偵として挫折している。書き方があっさりしてて気づきにくいけど、これはこれでお約束破りだ。これを含めた後期三部作も創元文庫あたりが拾ってくれないものだろうか。

*1:警察に引き渡すだけじゃありません。犯人を自殺に追い込むのも社会からの除去です。