『王貞治』

王貞治 (学研・絵ものがたり 25)
辻 真先

4051044440
学習研究社 1977-12
売り上げランキング : 2041282

Amazonで詳しく見る
by G-ToolsISBN:4051044440
 学研*絵ものがたりシリーズの一冊。このシリーズで辻真先が文を書いているのは、後ろの紹介によると、「世界のふしぎ話」「母をたずねて三千里」「そんごくう」「ピノッキオの冒険」「ベーブ=ルース」。
 1977年の世界新記録樹立を受けて発行されたらしい。絵を描いているのは五十嵐幸吉さん。
 内容はしごくまっとうな伝記ものがたりで、王貞治が世界記録を作るまでの軌跡がよく分かります。37歳で50本も打ってたんだとビックリしました。
 ただどこかで「小説!?Dr.スランプ」(感想)のような無茶な書き方を期待してしまったのか、まとも過ぎて「ふーん」という感じだった。って、もともとそういうもんだっつーの。

追記2015/03/18
 久々にこのエントリを読み返してみてのけぞった。その書影はいったいなんだ?