山田正紀『神狩り』

神狩り (ハヤカワ文庫 JA (88))
山田 正紀

4150300887
早川書房 1976
売り上げランキング : 572712

Amazonで詳しく見る
by G-Toolsisbn:4150300887
 山田正紀のデビュー作。なんとなく買って何となく読んだ。それほど長さもないので、読むのに苦労しなかった。っていうか、ミステリ・オペラと較べると、こっちの方が文章上手いような気がする……。
 それはともかく〈古代文字〉っつー魅力的なアイテムを出しておきながら、どうでもいいアクションにせいを出しているのが残念だ。ラストも「はあ……」って感じだし、ヒロインの行動もいまいち理解できない。30年も経って読むのがいけないんだろうけど、古さを感じさせる部分が多かったように思う。出だしが面白そうだっただけに、残念。
 読後感は吉村達也の「Kの悲劇」によく似てる。

追記2015/06/22 なんかバージョンが変わっていた。
神狩り (ハヤカワ文庫JA)
山田 正紀

4150309949
早川書房 2010-04-05
売り上げランキング : 347160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 そしてキンドル版も出ていた。確認時の価格は306円。
神狩り (角川文庫)
山田 正紀

B00NH9AVZK
KADOKAWA / 角川書店 2002-05-10
売り上げランキング : 24904

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 エントリーを書いたときは不満ばかり感じたのだけど、思い返してみると、関係代名詞の話とか、いつまでたっても消えないインパクトがあったなあ。