上田秋成『雨月物語』

雨月物語 上 (講談社学術文庫 487)
青木 正次

4061584871
講談社 1981-06-04
売り上げランキング : 406053

Amazonで詳しく見る
by G-Toolsisbn:4061584871
雨月物語 下 (講談社学術文庫 488)
青木 正次

406158488X
講談社 1981-06-04
売り上げランキング : 418169

Amazonで詳しく見る
by G-Toolsisbn:406158488X
 超有名作品を読んでみた。怪談なんだが説話なんだかよく分からなかったけれど、話の古くささと話し方の古くささがいい具合にマッチしていたので、楽しく読めた。問題は訳注がうるさすぎること。特に講釈。本文を主役にしようという気が全然なくて見苦しい。思いの丈を語りたいなら雨月物語論でも書けばいい(当然どっかで書いてるだろうけど)のであって、TPOをわきまえない注釈は邪魔だ。
 作品自体は思ったよりもあっさりしていた。他のバージョンで読めば良かったなあ。
 ところでアマゾンのデータ、

雨月物語 上 (1) 講談社学術文庫 487 上田 秋成 (著), 青木 正次 (翻訳)

 となっているのだが、いくらなんでも翻訳はねーんじゃねーの?