『犬神家の一族』

犬神家の一族 通常版 [DVD]

B000OPOB42
角川エンタテインメント 2007-07-06
売り上げランキング : 43654

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 藤沢に出てみたら、目的地の有隣堂がビルごとお休みだったので、映画でも観ようと犬神家の一族http://www.inugamike.com/を観てきた。映画館への到着時間がこれまた最悪で驚愕の3時間待ちというていたらく。
 御年91歳の市川崑監督が三十年前と同じ石坂浩二御年65歳を金田一に配役して挑んだ作品。
 ヒッチコックのカラー作品みたいな色をあえて使っているようで、日本映画ってテレビの延長みたいな色か、さもなきゃやたらに暗いかっていうイメージを持っていたので、古くささよりも新鮮さを感じた。
 が、褒めどころはそこくらいしか発見できず。あとは三十年前の作品のパロディだと考えるしかないのかもと思いつつ鑑賞することになった。
 特にギャグになってしまったのは、60代半ばの金田一で、そりゃ石坂浩二は年の割に若々しいけれど、どうしたって黄門様のイメージがかぶるし、金田一の行動とか設定とかも、還暦超えた人が体現するとかなり厳しいというのが正直な感想。フケをバラ撒き裸足で走る60代。土砂降りの雨の中屋根に登ってびしょ濡れになるのも痛々しい。
 例の覆面はキレイになりすぎていて、他の物と較べて時代から浮いてしまった感じだった。
 そして帰りは終バスに一分間に合わず。