笑うの反対語

 これは文脈なしで考えるのは難しいと思う。
 動作としての「笑う」の反対は「笑わない」しかないような。
 表情の描写で「笑う」なら、愉快の意味で使われているなら、反対は不愉快だから、その表情で「しかめる」。安心の意味で笑うなら、反対は不安だから「曇る」。敵意がないという意味で笑うなら反対は敵意があるわけだから「睨む」。軽蔑の意味で笑うなら、反対の意味は「認める」。相手の意見を馬鹿にしてる場合の笑うなら、反対語は「聞く」「頷く」。
 ぱっと思いつくのはこれくらいだろうか。
「これが抜けてる」もしくは「これは違う」などありましたら、トラックバックかメールで教えてください。
メールアドレス