消えるe、消えないe

 makeという単語にingをつけてくれと言われれば、大抵の人がmakingという形にできるだろうが、useという単語にingをつけてくださいと言われたら、迷う人もいるのではないかと思う。正解はusingで、ここから語末のeは消えるというルールが抽出されるのだけれども、今日ふと、おいおいseeにingをつけたらseeingじゃんよ、ということに気づく。なにゆえ? と思って、軽く調べてみた。だって気になったんだもん。
 結論としては、発音するeは残り、発音しないeは消えるということだった。
 まあ大した話ではないが、自分の記憶力では書いておかないと忘れるので一応メモしておこうと思う。