P. G. Wodehouse『Carry On, Jeeves』

Carry On, Jeeves
P. G. Wodehouse

0140284087
Penguin USA (P) 2000-06-05
売り上げランキング : 25317

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 大人になったのび太くんがポケットのないドラえもん、ただし口調は馬鹿丁寧と暮らす様子を描いた短編集十本収録。ドラえもんの名前がジーヴスで顔は書影のイラストが見事に表現している。まさにこんな感じ。
 オリジナルの出版は1925年。第三話「Jeeves and the Unbidden guests」のベタっぷりと第十話「Bertie Changes his Mind」の策士ぶりに笑う。
 他に印象的だったのは「The Aunt and the Sluggard」。
 パターンとしては、しょーもない難題がのび太(名前はバートラム・ウースター、愛称バーティ)のもとに持ち込まれ、ひとまず解決策が提示される。バーティが考える策は「うまくいくわけねーだろ」っつーようなもんで、ジーヴスが最初に提案をした場合には上手く行きすぎて、どっちみち次のトラブルが招かれるといった感じで、全体にアメリカのホームコメディに挿入される笑い声がよく似合うムードが漂う。ドラマにはなっているみたいだけど、むしろアニメが見たい。すっげーチープな絵で。できればこんな感じで。

 あ、忘れてた。日本語版も出てます。
それゆけ、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション)
P.G. ウッドハウス Pelham Grenville Wodehouse

4336046778
国書刊行会 2005-10
売り上げランキング : 414675

Amazonで詳しく見る
by G-Toolsasin:4336046778
 ついでに「あなたのジーヴスはどれ?」にもリンク。