予言の反対語

 なぜ! っていうか、なんだろうと疑問に思った時点であんたは凄い! 天才のひらめきを感じます。
 未来についてあらかじめ言うことが予言なわけですから、おそらく反対語は過去のことをあとから告げるわけで、しかもあたっているかどうか分からないわけだから、こりゃ「歴史に関する仮説」が反対語じゃね? と思った。
 もしくはあれだ。村の霊能者による先祖の祟り話。過去の話をして現在の不安を煽るわけだから、まさに予言の反対。
 昔ならホメロスとかも予言の反対を行ったと認識されたんじゃないかな。
 となると、予言者の反対は語り部なのかもしれない。
 ある意味宇宙物理学とか、予言の反対か? あ、でも未来も予言してたっけそういえば。
 で、これを一語にするとなんだろう。
 ……前世占い?