深水黎一郎『ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ !』

ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ ! (講談社ノベルス)
深水 黎一郎

4061825259
講談社 2007-04-06
売り上げランキング : 3739

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 第36回メフィスト賞受賞作。「犯人は読者」テーマに挑戦した作品。帯には島田荘司のこんな言葉が附されている。

誰もが気づかなかった方法。
このジャンルの、文句なくナンバーワン。

 裏には書かれたあらすじはこんな。

 新聞に連載小説を発表している私のもとに一通の手紙が届く。その手紙には、ミステリー界最後の不可能トリックを用いた〈意外な犯人〉モノの小説案を高値で買ってくれと書かれていた。差出人が「命と引き換えにしても惜しくない」と切実に訴える、究極のトリックとは? 読後に驚愕必至のメフィスト賞受賞作!

 正直、島田荘司の言葉は承伏しかねるが、読後に驚愕したのは事実だ。茶目っ気だけで書ききった作者にも、遊び心をしっかり受け止めた編集にも驚きを禁じ得ない。
 読む人間の器を試す作品だな、こりゃ。こういうもんに賞をやるからメフィスト賞は油断できないとか言ってみたい誘惑にかられるが、そんなことを言いたくなっている俺は最後まで読んだときにちっとも楽しくなかったのだった。やはり面白がるのにも才能はいるのだ。
 中盤まではわりかし良い感じに読めたんだけどね。
 それはさておき、雑誌に載っている星の写真がハッキリ写っているのは、露出時間を長くしてあるかららしい。って、この本に書いてあった。そうだったんだ。
追記2015/10/08
 現在はタイトルを変えて河出文庫から出ているようです。
最後のトリック (河出文庫)
深水 黎一郎

4309413188
河出書房新社 2014-10-07
売り上げランキング : 85039

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 キンドル版もあって、確認時の価格は680円。
最後のトリック (河出文庫)
深水黎一郎

B00R6ZFBMO
河出書房新社 2014-10-07
売り上げランキング : 32900

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 おれとしては、元のタイトルのほうが好きだなあ。