ガンダム見てきたよ


 kaitosterさんの記事に出ていた写真で「やべ格好いい」と思ってしまったお台場ガンダムを見に行ってきた。暑かった。台場駅から5分と聞いていたのだが、人の流れについていったらフジテレビのなんちゃらに出てしまい、結構迷う。日産のブースがあったので、メカまで来たあと一歩と思ったが、全然違った。
 が、そのおかげで午後の3時ちょっと前につき、ガンダムが盛大にミストを吐き出す様子をかぶりつきで見ることができた。このパフォーマンスは各時00分と30分にやるそうで00分はロングバージョンなんだとか。ガンダムは右見たり左見たり上見たりしてそのたびどよめきが起きていた。俺の前にいた人はそれを見ながら実に残念そうな声で「腕も動かせないのかな」と呟いていた。気持ちはよくわかった。しかしこの重量感は大したものだと俺はひたすら感心していたのだけども。
 写真はバシャバシャ撮った。もっとも正面から撮影すると全部逆光。これはこれでいいんじゃねーかとバシャバシャ撮った。後で見ると微妙なのが多かった。
 そんな中でまともに写っていたのを何枚か。


 行ってから知ったんだけど、ガンダムの股下くぐりがコースで通り抜けるときには触ったりもできる。当然触ったら鉄板だった。妙に嬉しかったのはなんでなんだろうなあ。

 で股下くぐりを終えて背中を撮ってみた。kaitosterさんの写真で一番「かっちょええー」と思ったのがガンダムの後ろ姿だったわけなんだけれども、これは実物も実に良かった。この写真でどこまで実物の良さが出ているかわからないけど。
 近場には急造のショップなんかもあって、ここ限定のガンプラ(1500円)も売っているらしかった(混んでいたので見に行かなかった)。
 暑かったけれども、行って良かったなあと思いつつ家路についた。基本的に立っているだけなのに、なんでこんなに嬉しかったのかは、嬉しさを忘れるまでに判明したりはしないだろうな。自分でも不思議な感じがする。