新しいウィズダム、アプリがセール中

 去年新しく第四版の出たウィズダム英和辞典と第三版になったウィズダム和英辞典をまとめたアンドロイドアプリが目下1900円であることに気がついたのでリンク貼っておくね。書藉のほうのamazon紹介ページによる特徴は以下のとおり。

■項目数:約10万4千項目〔2千項目追加〕。
■日常生活語彙の強化:Cランク以下の約2千項目に[生活]ロゴ,用例増強。
■用例の大幅増補:日常生活語彙を中心に用例5千を増補。
■論説表現の増強:論述文でキーとなる用例を約1,100収録,[論説]ロゴ。
■定型表現の増強:定型表現(太字斜体)約7,500〔約500増補〕。
■発音表記で*1レーベル:twenty /twénti/が/twéni/のように,近くの音に影響を受けて音が変化する同化現象に*2レーベル。

《特徴》
◎文法に強い
・不可算名詞knowledgeにaをつけていい?〔→a, an, 7 語法〕。
・進行形が予定を表すのに用いるのはなぜ?〔→be 助, 1b〕。
・現在完了形と過去形の違いは?〔→have 助, 1〕
・形式主語って何?〔→it 代, 4 文法のポイント〕
◎語法に強い
・「…にとって」の意のforとtoはどう使い分ける? I know this is difficultに続くのはto youそれともfor you?〔→for, 3,語法のポイント,コーパスの窓〕
・We'll leave after a few days.とWe'll leave in a few days.ではどちらが正しい?〔→in 前, 9c 語法のポイント〕
・I have ever been to London twice.は正しい?〔→ever, 1 語法のポイント〕
◎類義解説に強い
・sleepとfall asleepはどう違う?〔→sleep 類義〕
・... in my childhoodと... when I was a childの違いは?〔→childhood〕
・I forgot my homework.は宿題を「やるのを忘れた」のか「持ってくるのを忘れた」のか?〔→homework, 1〕
◎コロケーション・関連表現に強い
・英語で「脇の下で体温を測る」は?〔→armpit〕
・英語で「小児科医」は?〔→doctor 名,1 関連〕
・wildly inaccurate informationとは?〔→inaccurate〕
◎日常生活語彙に強い〔Cランク以上では[生活]ロゴ〕
・英語で「駐車券に2時間駐車無料のスタンプを押す」は?〔→PARKING ticket〕
・英語で「目が充血している」は?〔→eye 名, 1〕
・英語で「トイレットペーパーを少し引きちぎる」は?〔→toilet paper〕
・英語で「インスタグラムに写真[動画]を投稿する」は?〔→Instagram
◎論説文に強い〔[論説]ロゴ〕
・figure, argument, classify, represent, divide, comparison, show, assumption, conclusion, studyなど,論述文の頻出表現に[論説]ロゴを付し,効率的に学習。
◎聞き取りに強い
・Cランク以上の項目について,*3レーベルを付し,聞き取りを支援。
◎前置詞・副詞辞に強い:記述を厚くし,概念図採用。
◎談話辞に強い:約100項目に用例と語用論的注記。
◎語源に強い:外来語の由来言語,擬声語・擬音語・擬態語の情報,A/Bランク及び一部のCランクでは語源・成分情報を提供。また,頻度順語義配列により語義の展開が把握しにくい場合は,原義を掲載。
※巻頭に[類義],[コーパスの窓],[語法のポイント],[表現],[関連],[事情],[語源],[読解のポイント],[文法のポイント],[コミュニケーション],[会話のシグナル]など各コラムの索引。

 セールは22日までで2月22日まででそのあとは4,000円になる模様。ポイントは英和と和英の両方収録で1900円なとこ。圧倒的に安い。収録語数も10万あるので大学受験とかなら全然余裕。新しく辞書購入考えてる受験生なら選択肢にしていいというかしたほうがいい。手軽に引けるのがいちばんだし、スマホに入れていれば電子辞書なんかと違って、「忘れた」ってことがほぼなくなるだろうし。
 おれもウィズダムの古い奴がiPodに入ってるけど、新しいのが出たら買い換えを検討するつもり。
 *最初記事アップしたとき書き忘れていたんだけど、本アプリはインクリメンタルサーチ(単語入力してる途中に候補がどんどん絞り込まれていく機能っていえばいいのか)が導入されているのも地味にありがたい。たまにこの機能ない辞書使うとイライラするくらい、一度使ったら戻れない機能だと思う。
 ただ、紙版購入のメリットがまったくないかと言うと実はそうでもない。いや、紙で引いたほうが覚えるってのは思い込みに過ぎないと思ってんだけどさ、3月から紙版購入者はデュアルディクショナリーが使えるようになるんだよね。これはPC使ってる環境ならとっても便利だし一回購入すればたぶん新しい版が出るまで使える(おれも大辞林のデュアルサイトを十二年使っている)から、これもコミで考えて「大きい画面がいい」っていうなら、紙版も選択肢になるかなって思う。コトバンク見ても国語辞典に較べて英和は貧弱だからブラウザで使える英和辞典にアクセスできるのは割と助かることありそう。
 まあそれでもやっぱり二つまとめて1900円は魅力なのでお勧めは22日までにアプリを入れちゃうことなんですけどね。いちおう紙のリンクも並べておきます。


追記:2019/03/11
 ジーニアスのアプリを立ちあげたら、物書堂から辞書統合するんで移行してねという通知が来た。串刺し検索できるというので大人しく移行して、アプリ内のストアを見たらセールという文字が。そこにウィズダム3(本エントリで取りあげたウィズダムiOS版)の姿が。4月23日までは2000円と出ていたので速攻落とした。ほかに安くなっていたのは「全訳漢辞海 第4版」(33%オフ 2000円)「オックスフォード現代英英辞典第9版」(31%オフ 2600円)「リーダーズ英和辞典+リーダーズ・プラス」(25%オフ 8800円)。どれも4月23日まで。

*1:同化

*2:同化

*3:同化