ヒーローノカキゴコチ

 趣味の文具箱13 をパラパラ捲っていて、サンスター文具が「ヒーローノカキゴコチ」なるボールペンのシリーズを出していたことを知る。モチーフはガンダム。ラインナップはガンダム、Z、ザク、シャア専用ザク百式キュベレイの6種類。ボディは真鍮なんだとか。面白そうだったから、サンスター文具のウェブサイトを覗きに行ったらそれっぽいものが何もない。これはこれから出る製品だったか? と試みにググってみるとすでに出ていた。よくみたらセイカが発売していた。おいおい、メーカー間違えるとか、どんだけだよ趣味の文具箱と、憤慨しつつ調べてみたら、セイカはすでになくなっていていたのだった!
 ウィキペディアにも、

2009年1月…バンダイナムコHD、同年3月1日を持ってセイカを(実質的に)解散すると発表。(詳細は下記)
サンスターホールディングス(2009年1月1日サンスター文具から社名変更)が企画・製造・販売部門を新会社「サンスター文具」として分割。この会社にバンダイが出資し持分法適用会社化。最終的にセイカの事業を大多数サンスター文具(新)に統合し、会社組織としてのセイカは解散する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%AB

 いやちょっとびっくりした。っつーか知らないで怒ってごめん趣味の文具箱。
 それはそうとヒーローノカキゴコチは、ガンダム以外にも、ウルトラマンジャイアントロボマジンガーZ仮面ライダーなど、バリエーションが案外あった。まとめてリストマニアにしてみたので、良かったら見てみてね。
リストマニア:ヒーローノカキゴコチ
 にしてもなくなっちゃったのかセイカ……。残念なのかどうかすらわからない、不思議な感じ。