オー・シャンゼリゼのオリジン

 人から『オー・シャンゼリゼ』ってもとはイギリスのロック曲だったんだってと言われ、びっくりし、とりあえずウィキペディアを見た。

歴史 [編集]

いかにも典型的なイメージのシャンソンであり、最もフランス的イメージのある曲ではあるが、そのイメージとは裏腹に、原曲は1968年にイギリスで発表されたロックで、イギリスの“Jason Crest”(ジェイソン・クレスト)[† 3] というサイケデリック・バンドの4枚目のシングル曲『ウォータールー・ロード(Waterloo Road)』だった。

 サイケデリック・バンドですって? と思い検索。こんなCDが出てきた。

 た、たしかにサイケっぽい気もする。しかし『オー・シャンゼリゼ』と言えば、

こんな曲だ。サイケデリック・バンドのオリジナルも聴いてみたいのが人情という者。残念ながらうえのCDは試聴ができなかったのでyoutubeで検索してみた。出てきた。

 まんまじゃないか。
 ちなみに「ウォータールー」というのは、「ワーテルロー」の英語読みなんだって。
 このジェイソン・クレストってバンドは名前も知らなかったので、さらに検索したら、こんな記事が出てきた。
『オー・シャンゼリゼ』の誕生秘話〜あるサイケ・バンドの軌跡
 えーと、エントリなんか書かずにこれをブクマするだけでよかったんじゃないかという気もするが、まあそれはそれ。