エドワード・D・ホック木村二郎訳『サム・ホーソーンの事件簿5』

サム・ホーソーンの事件簿〈5〉 (創元推理文庫)
エドワード・D. ホック Edward D. Hoch

4488201075
東京創元社 2007-06
売り上げランキング : 82419

Amazonで詳しく見る
by G-Toolsasin:4488201075

 五冊目。表紙にもなっている「田舎道に立つ郵便受けの謎」がよかった。包装された郵便受けに入れられた本が取り出されたときにはなぜか爆弾に変わっていて、取り出した人を吹っ飛ばす。どうやった? って話。あと「動物病院の謎」は人の名付けその他に遊びがたっぷり入っていて愛を感じた。ボーナス作品の「レオポルド警部の密室」は著者がもっとも気に入っている作品という触れ込みだった。「有蓋橋の第二の謎」は第一話を再現しようとしたらまた人が死んじゃったよって話で、再現すんなよと思ったり。あと一冊でおしまいか、ちょっと寂しいなあ。