Agatha Christie『A Murder is Announced』

The Complete Miss Marple Collection (Miss Marple Mysteries)
Agatha Christie

B00FOPTNDQ
Witness Impulse 2013-11-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『予告殺人』のタイトルで邦訳(amazon)が出ている作品。乱歩がマープルもののベストに挙げているとかいないとか。
 新聞に掲載された殺人予告。どんな余興かと集まってくるご近所のみなさん。予告された時刻に電気が消え、強盗がやって来て発砲し、電気が再びついたときには強盗の男が死体になっていた。強盗犯が自殺か事故かで死んだものと思われたが……みたいな話。ITVのドラマ版が記憶に残ってはいるものの、書斎の死体みたいな例もあるので、どうなるんだろと読んでいった。あまり豪快な変更はなかったので、「おお、こう書いてミスリードするのかあ」みたいな面白さが堪能できた。あとドラマ版が時間の関係で端折ったようなところがどうしてもあるので、原作読むと、キャラクターの行動に説得力が出るよね、みたいのは、このシリーズを読み出して毎度思うことだな。
 この作品に関しての不満は謎解き場面が長すぎて、そこでくたびれたことだろうか。やっと終わったと思ったらさらにエピローグなんかありやがって、いい加減にしてくれと思ったのだった。