こだわりの反対語2

 んなもんあるのか? と思いつつ、ひとまず大辞林をひいてみる。

こだわり こだはり [0] [4]
(1) こだわること。拘泥。 「今では彼に何の ─ もない」
(2) なんくせをつけること。文句をつけること。 「本家から ─ のくる嫁をとり /柳多留拾遺 」

 こだわること、と言われたので、こだわるをひいてみる。

こだわ ・ る こだはる [3]
( 動 ラ 五 [ 四 ] )
(1) 心が何かにとらわれて,自由に考えることができなくなる。気にしなくてもいいようなことを気にする。拘泥する。 「金に ─ ・ る人」 「済んだことにいつまでも ─ ・ るな」
(2) 普通は軽視されがちなことにまで好みを主張する。 「ビールの銘柄に ─ ・ る」
(3) 物事がとどこおる。障る。 「脇差の鍔 (つば) が横つ腹へ ─ ・ つていてえのだ /滑・膝栗毛 6 」
(4) 他人からの働きかけをこばむ。なんくせをつける。 「達ておいとまを願ひ給へ共,郡司師高 ─ ・ つて埒明けず /浄・娥哥がるた 」

 自由に考えられない、普通は軽視されがちなことに好みを主張するのがこだわりだとするなら、反対語はいい加減でどうでもいいというような考え方だろうから、「なげやり」ではないだろうか。
 あるいはこだわりを悪い意味にとらえて、良い意味を加えた反対語であるなら、カタカナだけど「フレキシブル」になるような気がする。
 いつもどおり、「違う、こだわりの反対語はこれだ」というご意見ありましたら、メールミー。
メアド

 追記:すでにこだわりの反対語というエントリーがあった……。忘れてた。
 ということで、こっちを2にします。

関連書籍

反対語対照語辞典
北原 保雄

4490102437
東京堂出版 1989-05
売り上げランキング : 400771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools