NPO法人フリースクール全国ネットワーク編『フリースクール ボクらの居場所はここにある!』

フリースクール ボクらの居場所はここにある!
NPO法人フリースクール全国ネットワーク

4903192113
東京シューレ出版 2009-01-17
売り上げランキング : 220591

Amazonで詳しく見る
by G-Toolsasin:4903192113
 ちょっと雰囲気を知りたいと思って読んだ。読者対象は「不登校に悩む保護者の方々、学校に合わなさを感じ別の居場所を見つけたいお子さんたち、高校を中退した若者や、教育のあり方を考えている教員、学生さん、フリースクール情報がほしいカウンセラーや相談員、医師の方々など」だそうで、本書の特色は「全国各地のフリースクールで育つ、あるいは育った人のナマの声が述べられている点」。巻末には全国ネットワーク参加団体1つひとつの概要が掲載されている。
 知らなかったんだけど、フリースクールの出席日数を学校の出席日数にカウントしていいって制度があるのね(所属学校の校長裁量って書いてあった)。ぱっと見たなかで設立がいちばん古いところは、のむぎO.C.Sって横浜の団体(?)で1982年。案外歴史が長いと見るべきか、短いと見るべきかはよくわからなかった。
 手記はそれぞれに興味深く、本が出てから6年経っているので、その後どうなってるかなあなど考えつつ読んだ。
 ところで、おれがフリースクールって単語を知ったのはいつだったかと思い返してみたところ、『キッズ・ウォー』って昼帯ドラマだったなあと検索したら1999年放映開始とあって、思ったより新しかった。ってか、なんでそんなドラマ眺めてたんだ、当時のおれ……。