あの、ま、総理大臣でございますから、森羅万象すべて、担当しておりますので

 森羅万象すべて担当している以上、アベガーという呼称を投げつけられている人たちのほうが総理のご意向をちゃんと汲んでいたということになるわな。
 総理ご自身がそのように仰有っておられる。以後、「なんでも安倍総理のせいにするな」というコメントは総理を見くびった不敬発言(とでも言えばいいのか?)と見なされるのが筋だろう。
 まあとはいっても、大抵の人は新羅芭蕉すべてをひとりのせいにできるとは思わないだろうし、おれもそれは総理ご自身がどう仰有ろうと無理だと思うので、政権不祥事の全責任だけ取って辞めてくれればそれ以上文句つける気はないんだけどね
 嘘つきという評価が定着している総理だけにこれは自ら力業で切り拓いた名誉挽回のチャンスである。
 さすが総理、常人のおよびもつかないソリューションをひねり出すわ。
(にしても、総理大臣だから森羅万象を担当しているって、どこまでエゴが肥大してるんだか……こんなこと書いてるけど、再生したときは力が抜けた)
 ツイッターでは早速、「森羅万象の意味を知らなかったんじゃね?」ってコメントも湧いているけど、そんなに見くびってはいけない。腐っても腐りきっても総理大臣ですよ。