柳瀬尚紀『日本語は天才である』

日本語は天才である
柳瀬 尚紀

4103039515
新潮社 2007-02-24
売り上げランキング : 2691

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 楽しみにしていた柳瀬尚紀の新刊。トリビアは増えたけど、新たな試みはこれといってなく、肩すかしを食った気分。他の本を読んでいればこれ読む必要ないじゃんかと思ったところで、ふとひょっとして柳瀬尚紀の本って消滅しつつあるのかもと考え直しアマゾンをチェック。ついでにリスト化してみた。
柳瀬尚紀のエッセイ
「翻訳はいかにすべきか」なんてついこの間出た本だと思っていたんだけど、もうないのか。これじゃネタの使い回しに走りたくなるのかもしれない。しかし似たようなこと書いているはずなのに、昔より臭みが強くなったような気がする。
 あともっと辞書の話を書いて欲しかったなあ。