とてつもない日本

カルデロンのり子さん「お父さん返して!」と父親強制収容に悲痛な叫び
「のりこ基金」設立…フィリピン人女子中学生の日本での就学費と生活費を援助
13歳少女が泣いている。これでいいのか日本の「人権」 国連も調査に乗り出す …沖縄タイムス
麻生首相著「とてつもない日本」、2ちゃんねるの祭りによりバカ売れ…「ネットには、マスコミへ異議唱える正義感持つ人が」

2ちゃんねる」に詳しい札幌国際大学大月隆寛教授は「インターネットの世界には、物見高いけれど無責任、それでいて正義感も持っていた江戸の町人気質が感じられる。マスコミの激しい麻生たたきに対して、町人気質が異議を唱え、多くの賛同者を生んだと考えるべきだ」と解説する。

 上から読んでいくと、とてつもない日本を実感できる。リンク先は全部痛いニュース麻生首相の著書のタイトルが、美しい日本でも品格ある日本でもなく、「とてつもない日本」であるところに、「もしかして物がよく見えてるんじゃねえか、首相」という気がした。支持に回ろうかな(念のために書いておくけれど、これは皮肉だ)。