辻 真先 トリック ワープロ

という検索ワードでやってきている人がいた。探偵Xからの挑戦状「DMがいっぱい」の著者メッセージ*1に「ミステリ好きなあなたなら、ダイイングメッセージテーマのミステリをご存知でしょう。ぼくも二十年以上前に書きました。まだ珍しかったころのワープロかな漢字変換機能を使ったトリック。誰も書いたことがあるまいと得意になっていたら、大半の読者がワープロそのものを知らなかったので、誰にもわからないトリックになってしまいました」とあるのが気になった人かと勝手に推測。
 ここで指摘されている作品は「殺人小説大募集!!(感想)」所収の一篇のことではないかと俺は著者メッセージを読んで思った。全作品の半分も読んでいないので、他にないとは言い切れないけど。
 解決編は四月一日の深夜0時10分から*2NHK総合にて。誰が犯人なんだろねえ。

*1:ケータイからじゃないと読めないっぽい

*2:0:39まで←あとで見返したとき用に追記。