TOP GUN 「DANGER ZONE」

 昨日風呂に入っていたら急に「DANGER ZONE」が聴きたくなったので、今日になってからyoutubeへ。

 びびったのはもう二十年以上前の映画だってこと。俺の頭の中では、トム・クルーズっていまでもマーヴェリックのまま*1なのに、もうそんなに経っていましたか。
 
 映画館に見に行ってないし、テレビでも数回見ただけで、憶えているところといってグースの可哀想すぎる最期と、2、3の台詞(「1度目は失敗だったけど、2度目の出だしは悪くない」みたいな口説き文句とか、お守り握って「グース、勇気をくれ」みたいなのとか、恋人が「あなたが天才なのは」云々とか)くらいで、そんなに印象は残っていないはず(トムキャットを見て思い出すのは、むしろ「エリア88」のミッキー・サイモン)なんだけども、なぜかCD持っていたせいか、音楽に関してはいまでも口ずさんだりする。
 これも良い曲だった。

 って、まるで作品はちっとも面白くなかったが音楽だけ良かったみたいな書き方をしていて、ふと気付いた。
 織田裕二を見て「ベストガイ」を思い出さず、トム・クルーズを見て「トップガン」を思い出す以上、案外いい作品だったんじゃねーのか、あれ。そもそも中味はなかったけど、華々しくかっけーくらいの印象はあるんだよな。
 ……いや待て、俺はそもそも「ベストガイ」は見たこともないんだった。
 そのうち、「トップガン」も見直してみようかな。
 なんとなく言及したので「ベストガイ」の予告も貼っておく。

Top Gun Soundtrack
Original Motion Picture Soundtrack

B00000K2UX
Sony Mid-Price 1999-09-02
売り上げランキング : 6941
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ↑
 バージョンは違うみたいだが、こんな感じのCDを持っていた(まだ探せば出てくるかも)。良いCDだったという印象がある。

*1:アイズ・ワイド・シャットとかインタビュー・ウィズ・ヴァンパイアとか、そっからも何本かは見たのになあ。