綿矢りさインタビュー


 NHKのインタビューらしい。芥川賞受賞からもう三年か。
 そういえば、ようやく第三作が発売されているのを昨日本屋で見かけた。これ。
夢を与える
綿矢 りさ

4309018041
河出書房新社 2007-02-08
売り上げランキング : 72
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 実は結構期待して待っていたのだけど、タイトルが……。いや前の「蹴りたい背中」も全然タイトルは好みじゃなかったんだけど。
 しかし冒頭部分読んだ限りでは……。しかし前作も最初はむずがゆいばかりだったような。
 「蹴りたい背中」は一人称の語りでありながら、その向こうに語り手の知らない世界があるような気にさせる、見事な書き方がなされていて、そこに感心したんだけど、今回も何か仕掛けているんだろうか。読みたいような、読むのが怖いような*1微妙な気分。上のインタビューも不安を消すよりは増幅する方に働いた。杞憂だといいな。

追記:いくつかブログを覗いたら、本作はすでに雑誌掲載されていたという話。だから見た覚えがあったのかと納得。そのときも出だしちょっと読んで閉じた記憶がある。文庫落ちまで待とうかな。二度読んで二度とも同じ所くらいで閉じてるんだよね、そういえば。

*1:というのは、前作を読んで綿矢りさの才能を認めちゃったので、失望したくないっつー話なんだけどね。