ひさびさに。単語に付いた※印(「アスタリスク」とか「アステリスク」とか呼ばれる記号のことでいいのだろうか)って、単語についているなら、注があるよってことのような気がするが、もしかするとセンテンス(文)の先頭についた奴をイメージしているのかもしれず、その場合だと「この文は不適格だよ」ということをあらわすんだったと思う。不適格ちゅーのは、なんらかの理由で文としておかしいよということ。
一例を挙げてみるとこんな感じ。例文は「謎解きの英文法 冠詞と名詞」(久野すすむ*1・高見健一)←名著。
The tiger is becoming almost extinct.
Amazon CAPTCHA
*A tiger is becoming almost extinct.
Tigers are becoming almost extinct.
ここでは「a」や「the」の総称用法(その種類全般を表す使い方)の説明をしていて、この場合「a」だと不適格になるよ、というのが、「*」によってわかる。なんで不適格なのかって話は省略。どうしても知りたい人は大きな本屋さんでこの本の25頁を立ち読みしよう。こんなことの理由を知りたい人なら、ほほーと思うこと請け合い。
全然明後日の方向な答えだったらごめん。
*1:漢字が出ませんでした