友人からのメールで遠い知人の結婚を知る

 友人からマニラに行ってくる旨のメールが届く。ちょうど「物語フィリピンの歴史」をつらつら読んでいてホセ・リサールの作品面白そうだなあと思っていたところだったので、たらたらメールのやりとりをしていると、不意にちょっとした知り合いの結婚話が飛び出した。


 俺ってばすっかりつきあいが悪くなってるもんだから、昔の知り合いのほとんどと連絡取ってないんだけど(メールしてた知り合いは数少ない例外)、たまにそこ経由で昔の知り合いの話なんかを知ったりする。下手にしょっちゅう顔を合わせていないからか、いい話だと喜ばしく、悪い話だと悲しい。

 今日はいい話が聞けて良かった。遠い知人に幸多からんことを。こっそりとおめでとう。

 ……本当にこっそりするなら、チラシの裏に書けば良かったんじゃね? と思った。まあいいや。