赤衣丸歩郎 仮面のメイドガイ1・2・3・4・5

 古本屋でぼんやり棚を見ていたら、『仮面のメイドガイ』なる文字列が眼に飛びこんできた。なんだそのやりたい放題な感じは、とものすごいインパクトだったので、手に取ってパラパラめくった。大昔の漫画かと思うほど、ごちゃごちゃした画面になんとも鬼気迫るようすでメイド服の長髪男が仮面を付けて立っている。しかも口はデビルマンみたいなぎざぎざの歯を剥き出しにしている。そのどっかに突き抜けてしまった迫力で思わず並んでる分まとめてレジにもっていきそうになったのだが、せっかくなら新刊で買おうと家に帰った。それから三日経ってもまだ印象が消えていなかったので、キンドル版で買った。

 私立秀峰制覇学園高校2年の藤原なえかとその弟幸助はゴミ屋敷に二人で暮らす姉弟だが、天井知らずな大金持ちの孫である。祖父はなえかの剣道部の大会に顔を出し、いっしょに暮らそうともちかける。

富士山を背景に眺望する
広大な敷地に建てられた
壮大な屋敷

かしずく
メイド達

世界中の美食が
毎夜のごとく
酒池肉林

何不自由のない
王侯貴族のような
暮らしをさせてやると
いうのに

だから儂の屋敷に住め!

 しかしなえかは「マジメに生きるのが馬鹿らしくなる世界に私達を巻きこまないでいただきたいのですが」と誘いを断る。祖父はそれでは今の暮らしぶりを見てみたいといい、なえかたちの暮らすゴミ屋敷へ。じつは二人の家は「ゴミ御殿」として有名になっていて、祖父の耳にもその話が届いていたのだ。「これ以上かわいい孫達が一族の恥として誹りを受けるのを黙って見過ごす事はできん! よってお前達の生活に強制介入を決行する!! フブキ! 出でよフブキ!」

 呼ばれて現れたのは、なえかの弟、幸助好みの正統派メイド、フブキ。そしてそしてもう一人現れたのが、なえかの趣味(戦国武将や剣豪)を満たす、「仮面のメイドガイ」コガラシである。

では改めて
初めましてだ
ご主人!!
俺の名はコガラシ

今日から貴様に
仕える事になった
メイドガイのゴガラシだ

ククク……
さぁどうご奉仕して
やろうか ご主人
ククク……

ククク……
この俺を選ぶとは
いい度胸だご主人
気に入ったぞ
オハヨウから
オヤスミまで
キッチリご奉仕
してやるから
覚悟するがいい

 なえかの反対を押し切って、祖父はふたりのメイドを置いていく。その裏には孫を思う気持ちがあった。なえかは半年後に18歳の誕生日を迎えると、財産を受け取る権利を得ることになる。それを阻止しようとする動きがあるため、祖父はふたりの家に護衛を兼ねてメイドを二人送り込んだのだ。なえかは無事に十八歳の誕生日を迎えることができるのか。そして、それ以上に、コガラシとの生活を乗り越えていけるのか。

貴様には……
嫌でも無事に
18歳になってもらわねば……

それが我等の使命
我等の奉仕
受けるがいい

 いやあ、笑った。声出して笑ったよ。続きも楽しみ。
追記2013/10/01なんか、kindle版が期間限定セールなのか、一冊215円(最終巻除く)になっていた。とりあえず10巻まで買ってみた。現在7巻を読み終えたところなんだけど、こんなにおっぱいネタしかやらないとは……段々、人に勧めるのに抵抗出てきたな。それでも乗りかかった船なので最後まで読む予定。

仮面のメイドガイ(1) (カドカワコミックスドラゴンJr)
赤衣 丸歩郎

4047124079
角川書店 2005-06-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こっちはkindle版。おれはこっちで読んだ。価格は429円だった。
仮面のメイドガイ(1) (ドラゴンコミックスエイジ)
赤衣 丸歩郎

B0093T786S
富士見書房 2005-05-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013/08/23追記
 2巻と3巻読んだ。うっかり銀行強盗しちゃったり、剣道の修行したり、イギリス娘が出てきたりの2巻。下着ドロやら忍者メイドやらと戦ったり神社でテニスしたりする3巻(ついでに町のトラブルも解決していることがわかったりする)。ノリは変わらないのだけど、しょうもなさで3巻の方が好きかも。読んだのはどちらもキンドル版。
仮面のメイドガイ2 (カドカワコミックスドラゴンJr)
赤衣 丸歩郎

4047124338
富士見書房 2005-12-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仮面のメイドガイ(2) (ドラゴンコミックスエイジ)
赤衣 丸歩郎

B0093T7BZ6
富士見書房 2005-11-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仮面のメイドガイ(3) (カドカワコミックスドラゴンJr)
赤衣 丸歩郎

4047124508
富士見書房 2006-04-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仮面のメイドガイ(3) (ドラゴンコミックスエイジ)
赤衣 丸歩郎

B0093T7CSW
富士見書房 2006-04-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

追記2013/09/12 4巻と5巻読んだ。浦島太郎が出てきたり、リーダーが記憶喪失になったり、イギリス娘の兄ちゃんが登場したり、じいちゃんところでバトルしたりの4巻、フブキのおばあちゃんが出てきたり、未開のジャングル突き進んだり、宇宙からの使者のためにラーメン食ったりする5巻。
「呼ばれて飛び出て貴様に奉仕
それがこの俺メイドガイ!!」←なんとなく気に入ったので引用。この「それがこの俺メイドガイ!!」の前振り部分を一覧にしたら楽しいかも。

仮面のメイドガイ (4) (カドカワコミックスドラゴンJr)
赤衣 丸歩郎

4047124621
富士見書房 2006-08-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仮面のメイドガイ(4) (ドラゴンコミックスエイジ)
赤衣 丸歩郎

B0093T7DKO
富士見書房 2006-08-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仮面のメイドガイ 5 (角川コミックス ドラゴンJr. 83-5)
赤衣 丸歩郎

4047124877
富士見書房 2007-04-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仮面のメイドガイ(5) (ドラゴンコミックスエイジ)
赤衣 丸歩郎

B0093T7F16
富士見書房 2007-02-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools