ロレンス・スターン朱牟田夏雄訳『トリストラム・シャンディ(中)』

トリストラム・シャンディ 中 (岩波文庫 赤 212-2)
ロレンス・スターン 朱牟田 夏雄

4003221222
岩波書店 1969-09-16
売り上げランキング : 226389

Amazonで詳しく見る
by G-Toolsasin:4003221222
 関連エントリ:ロレンス・スターン 朱牟田夏雄訳『トリストラム・シャンディ』(上)
 再読シリーズ。なんとなく読んでいったら中巻を読み終えた。上巻の感想で「最後の方に驚く仕掛けが云々」と書いたんだけど、それは中巻にあったことがわかった。記憶ってあてにならないなあ。引用したい誘惑に駆られたものの、引用だけじゃびっくりしないので、やめておく。今回はどっかで出てくることまではわかっていたから、楽しみつつも、初読時のショックはなかった。最初あのくだりにぶつかったときには、あまりにも豪快にあれこれの印象が変わったのでひっくり返った……のだが、本当にあれは受け取った通りのショックでよかったのか疑惑が、今回の再読で浮上しつつある今日この頃。
 キャラクターの印象がずいぶん違うんだよね。叔父トウビーってもっとピエロ的じゃなかったっけか? 今回読んでいるとじつに落ち着き払った素敵な人なんだけど。むしろトリストラムのパパのほうが笑える。そして、今の印象が正しいなら、十何年か前の自分の印象はかなりのところ誤解に基づいているという結論になりそうだ。
 とはいえ、読んでいて楽しいので、このまま下巻を読み進める予定。最後どうなるのかまったく記憶にないから、読み終えるのがちょっと楽しみだったりする。

キンドル版にもリンク。確認時の価格は972円。
トリストラム・シャンディ 中 (岩波文庫)
ロレンス・スターン 朱牟田 夏雄

B00RF1QDDK
岩波書店 1969-09-16
売り上げランキング : 98577

Amazonで詳しく見る
by G-Toolsasin:B00RF1QDDK