フィクションと現実をごっちゃにしないというのは大変難しいことを知った。(追記あり)

 こんな記事を読んだ。
エロゲーごときで鬼畜陵辱とか言っていてスイマセンでした・・・・

彼女ものすっごく言いにくそうだから、ちょうどプレイしていた魔法少女えれなの画面を指して、

「ももも、もしかしてこういうプレイしたいの?き、傷とか付いちゃうかもよ?」(てか、俺は触手出したり出来ませんが)

って聞いたんだよ。


そうしたら彼女、

なんと、



生き物苦手板の住人でした。



動物虐待やどうやって殺すかの話を嬉々として語る彼女。正に鬼畜とはこういうヤツのためにある言葉なんだな・・・

野良猫を見かけたときに

「こういうの見かけたら、いじめたいと思う?」

と恐る恐る聞いた事がある。

「はぁ?エロゲーオタなのに二次元と三次元の区別も付かないの?そりゃーイラつくしやっちゃいたいけど、三次のやるわけ無いじゃん。犯罪だし」

と言われた。

 で、生き物苦手板というのを知らなかったので行ってみた。
生き物苦手@2ch掲示板
 これは……。以下つっこみどころ満載でお届けすることになるが、俺は初めてエロ規制派の気持ちがわかったわ。

 スレタイ一覧は俺が見たときはこんな感じ。

1: 虫とか殺すの好きな少年来て!!!!!!!!!!! (67) 2: ★こげんた・・・この板に殺された子猫へ 81 (782) 3: ★ この板に殺された猫「空(そら)」へ 18 (507) 4: 秋田の福ちゃんを弔う PART 25 (557) 5: ★こげんたザマーミロwこの板で殺された糞猫 (295) 6: 低脳な虐待者へ (88) 7: VIPから来ました☆☆☆ (76) 8: アルプスの少女ハイジ (64) 9: ★ 猫の面白い虐待の仕方語ろう9 ★ (155) 10: ネコ虐待楽しいお(^ω^ ) (79) 11: 野良猫のいる場所 (95) 12: ■■■■■オウムが憎い■■■■■ (8) 13: 猫を轢き殺しました(笑) (336) 14: 生きたままの毛ガニどうする? (147) 15: どうして他人に迷惑かけてまでペットを飼うの? (105) 16: ★ 面白いコピペやレスを貼ろう ★ (140) 17: ■■無駄吼えの糞犬はぶっ殺せ!!■■ (139) 18: 【ナルニア物語】と【ライラの冒険】を語れ (5) 19: 猫を拾ったってスレ多いよね (2) 20: 松原潤を心ゆくまで罵倒するスレ19♪ (990) 21: 愛誤に殺された犬猫たちに送る追悼のレス (966) 22: 汚源太等に黙祷しているウジを虐待しよう (418) 23: ペットの命と他人の命ってどっちの方が大事(2) (143) 24: ★☆苦手板における誹謗中傷をなくそう ★ (718) 25: 人間に聞きたいんだがお前ら犬や猫をどうしたいの? (7) 26: ☆★ディルの模倣犯・K田事件を忘れない11 (198) 27: 【騒音】黙れ糞犬!キチガイ飼い主!【逝ってよし】 (1) 28: チワワアンチスレ (923) 29: 【飢餓】共食い【子殺し】 (722) 30: 【公スター】犬猫以外の小動物虐待総合6【フェレ】 (718) 31: わたしのおちんぽちゃん取れちゃった (89) 32: 陰毛は自由の天使 (22) 33: ★好きな音楽・・・猫が嫌いな人・そうでない人では (84) 34: お前等虐待するのは結構だけど自首はしろよ (11) 35: 正しい野良猫の駆除方法16 (554) 36: 保健所・動物愛護センターに感謝しましょう 17 (922) 37: 動物の悲しみ 7 (466) 38: ★空(そら)ザマーミロwこの板で殺された糞猫 (123) 39: ハムを10匹箱につめて餌あげなかったらどうなる? (55) 40: ヘビ恐怖症 (23) 41: 虐待者が殺された動物達の祟りに合うのを祈るスレ (194) 42: 「動物好きに悪い人はいない」というのはデタラメ (180) 

 頭の中で妄想することと実行することは別、峻別できないのは馬鹿。という論法はもちろんその通り。しかしだ。エロの話をしていたときに想像していた以上に、それって難しいな。
 あとさ、中身を見てから言えってのもその通りだと思うんだけど、「あ、これは無理」って思うと中に入ろうって思えないのね。いや一応いくつか軽く眺めてみたら、虐待で殺された猫を弔うスレなんかは真摯なものを感じたし、ほとんどの住人は妄想しているだけなんだろうってことはわかるんだけども。
 しかしながらたとえばこのスレとかはタイトルの刺激が強すぎた。
★ 猫の面白い虐待の仕方語ろう9 ★
ネコ虐待楽しいお(^ω^ )
 猫でこの衝撃である。子供がとか、ましてや本人が被害に遭う危険があるってなときに、冷静な腑分けができない奴は云々は、かなり難しいことを言っているんだなあと実感。たとえばこの板から次に猫虐待動画をアップする糞が出てきたとして、「一定割合おかしなことをする人がいるのは当たり前。我々は悪くない」と言われたときに、俺はその発言に対してどの程度の説得力を覚えるだろうか。


 こっからは一端エロ一切関係なしで考える。メタファーもアナロジーもなし。マジで猫と表現の自由。こっちの方が「思想・信条の自由、表現の自由は大事です」ってメッセージに「そうだそうだー」って思う自分には、切実な問いなんで、こっちで考えてみる。


 実行しているわけではないから被害猫はいない。猫を虐待していることを妄想するのが何より楽しいですが、現実にはやりません。もちろん現実の動物虐待なんて関係ありません。このみんなで猫を生きたまま解体するスレのみんなも思いの丈妄想で前足を金槌で叩いたときの猫の叫び声や足をひきずって逃げまどう様子を描写していますが、実際にやっているわけではありません。
 とか言われたときに、「そりゃそうですね、ごもっとも」と頷けるだろうか。


 逆に猫の虐待がなくならないのは、このような情報から虐待の仕方を教わってしまうからです。こういう表現を縛れば虐待される犬猫の一部を救うことになります。と言われたときに「ならオッケー」と言わないでいられるだろうか。

 即断する自信ねーなあ。


 とはいえもちろん、たとえ納得がいかなかったとしても、上記リンク先を取り締まれなんてことは言わない。だってどんなに「うわ」って思うようなものであったとしても、「頭の中で妄想することと実行することは別」だし、俺には上記リンクを見る義務はないからだ。これに法規制が入るなんて寝言が出はじめたら、「自分、何やってるんだろう」と思いつつ反対する(はずだ)。


 むしろそこで腹立たしいのは「文句つけると法規制の追い風になってしまう」って状況のせいで、思い切り悪口すら言えないってことだろう。本来的には滅茶苦茶ガッチリ守られているはずの表現の自由が、一般的な倫理感とぶつかる場合にあっけなく保護から外されるというのは、その表現にむかつきながら、かつ法律に出てきていただいては困る人間(このケースではたとえば俺)には、文句を言う自由が制限されているということを意味する。
 たぶん、そこが一番腹立たしい。


 で、話をずらしてエロの話に切りかえると、規制を望む人の中には、たとえば自分が性犯罪被害にあった経験のある人なんかが、どう見てもロジックを飛躍させた主張をしている場合が見られる。上のリンクを覗いてつくづくそうなるだけの理由はあるんだなあと俺は思った。猫でさえ、「こんなこと考える奴がこんなことすんじゃね?」って発想を「いや、それ、無根拠だから」って思うのに時間が掛かったんなら、自分が被害にあってりゃ、冷静に分けるなんてたぶん無理。だからいま話題にしているような人が、「妄想と現実は違うこと」を確信できないのは、仕方ないことだと思う。どんな屁理屈こねられてもこれは引っ込めない。


 さらにいうと、リンク張るのは避ける(ごめん。どうしてもリンクを張る気になれないんで勘弁)けどさ、そこのコメント欄には、こんなコメントまで湧いている。

[C14] はい
あなたがレイプかつ妊娠かつ中絶の被害者であるのは分かりました。

ただ、こんなところで何を吐いても、レイパーは逮捕されませんし、あなたが幸せな人生を送れるわけではありませんよ。
特に恐いレイパーに怒れないからといって、言いやすいエロゲ作成者に言うのは間違ってます。

大切なのはその事実を受け入れ、早く忘れることです。
怒りの矛先を向ける相手を間違えてます。
レイパーを許し、エロゲを許してあげなさい。


残りの人生、頑張ってください。

* 2009-06-17 18:04
* 田中竹夫

 こんなん、冷静になれのこっちの話を聞けの言われたってできるかっつーの。むしろかなりがんばって冷静な対応をしていると思うな、あの人。


 で、さっき言ったガッチリ守られているはずの表現の自由が時に保護を外されるってのは、こういうところでも悲惨な効果を生んでいる。


 だってさ、こんなコメント、規制に賛成だろうが反対だろうが「死ねば?」って思うじゃん。ところが今みたいな状況だと、反対派はたぶんこれが糞なコメントであることを指摘しにくい(まったくしていないわけではないが、かなりしにくそうに見える)。せいぜいが「ああいう馬鹿が反規制の代表だというのは誤解だ」って言うので精一杯ではないかと思う。こいつはそもそも規制反対なのかどうか、わからないってのにだよ(引用コメント読み直して欲しいんだけど、エロゲの規制に対してはなんも言ってねーんだよ、こいつ。ガタガタ文句垂れてんじゃねーよって言ってるだけで。)。
 俺から見ると、こいつを見て「規制しかたない(ってコメントを見掛けた)」っていうのも、「いや論者が破綻しているのがいけない」っていうのもおかしい。このコメントはエロゲとは全然関係ないレベルで最悪なんだから、規制の是非とも関係ないし、ましてやブログ主に向けられたこんな糞罵倒は正当化されない。


 こんな当たり前のことを言うのにネックになるのが、「あらゆる反エロ発言が規制推進派の燃料として使われる」って現状であるなら、エロへの好悪なんて関係なく(これは必ずしも俺は嫌いだけどって意味ではない)表現の自由(それだけではなくて、できれば他の項目も)教科書通りに守られることを望みたい(この辺は憲法関係の本を読んだり、イクオリティ・ナウのお手紙を見たりしながら考えたところで、もうちょっと考えたことを並べたいんだけど、ほら、ついこのあいだ、ポカやったばっかりで大間違いしかねないもんだからさ、もうちょっと自信が持てるようになるまで自粛。)。

 あと同時に、論破目的以外の異の唱え方ってのが出てくると良いんじゃないかと思う。でもそういうのは、ネットだと難しいかもしれない。言及したブログのコメント欄には、「あなたの気持ちはわかりますが規制はされるべきではない」って構文がいくつかあったので、あれを逆にしてみたらどうだろうとか考えたんだけど、頭の中でシミュレートしたら、「結局口だけで本心では被害者の事なんてどうでもいいのですね」ってところで、次が思いつけなかった。これがオフラインのつきあいなら、話題を変えて着地点を探したりすると思うんだけども、ネットコミュニケーションだとそんな根気を使う必然がないしねえ。


 主張と説得への動機だけがあって、合意の旨みがあまり感じられないところが、ネットの難問なのかもしれない(いや、それって俺自身の問題かも。さらにいえば、何周遅れの話をしているんだ、この段落)。


 でこっからはおまけ。「エロゲー〜」へのブクマコメントでこんなのがあった。

id:amamako なんだ実際にはやらないのか、つまらん。/そりゃ妄想だけなら生き物苦手板に書いてあるようなことは考えられるよなぁふつーに。 2009/06/25

 この人はエロ規制やむなし(よりもうちょっと強かった気がする)って人だったと思うんだが、「つまらん」ってのはどういうつもりなんだろう。「なんだ実際にはやらないのか、つまらん。」って「本当だったら面白かったのに」ってことだよな。
 エロの長期的な影響がないとは言い切れないと騒ぎ立てる割には、随分気軽に凄いことを言うもんだ。腰が砕けた。知らないところで晒されたと思わせたくないのでidコールするけれども、流していただければ幸いです>id:amamakoさん。

追記6/28:結論部分が埋もれていた(読み取りにくくてごめん)ので、太字にしてみた。

追記2:6/28

 ずいぶんたくさんのブコメをいただいたのでいくつかお返事。

id:furukatsu 表現の自由 割と生き物苦手は大丈夫だな。虐待はしないが。 2009/06/27

 虐待しなくてなにより。っていう話じゃなくて、「大丈夫」な人が表現の自由を守れって話に頷くのと、「大丈夫」じゃない人が頷くのはコストが違うってことをもっと考えましょうよって話と、それを考えるのに必要なものはなんだろうって話のつもりです。
 具体例に生き物苦手を取りあげたのは、俺がカノンではピンとこなかったのに、猫ではピンと来ちまったからってだけで、自分の欲求が表現の自由とぶつかるときに、どう表現の自由への味方へ回ることに納得していくか、あるいはどう納得していってもらうかを考えているので、生き物苦手が大丈夫かどうかはどうでもいいです。むしろ大丈夫じゃないもので考えてください(furukatsuさんならとっくにやっているんでしょうけど)。
追記:TBでの反応ありがとうございます。「大丈夫」の定義にズレがあったかもという気がしました。微妙に頷けない気もしましたが、まとまらないので、まとめることができたらお返事します。

id:TLW 『「そりゃそうですね、ごもっとも」と頷けるだろうか。』 冷静に考えればできます。気分はわるいけど、それは別問題。だって、それが罪だと言うなら、何を裁くのさ。 2009/06/27

「冷静に分けるなんてたぶん無理」ってときにどうするかって話に対して「冷静に考えればできます」じゃ噛み合うわけがありません(笑)
「だって、それが罪だと言うなら、何を裁くのさ。」の部分はアプローチとしては考えられるかもと思いました。

id:rna 思想 「生き物苦手板…俺は初めてエロ規制派の気持ちがわかった」その上でなお、いや、それだからこそ自由を守るのが自由主義であって、そこに積極的にコミットしないとパワーゲーム(ライアーゲーム?)になるだけだと思う。 2009/06/28

 もう自由なんていらねえとは言ってません。おさまりの悪い不快の感情を発散させたい気持ちと表現の理念を尊重しなきゃいけないっていう建前(悪い意味ではなくて)のあいだにかかる「その上でなお、いや、それだからこそ」の橋を渡りやすくにはどうしたらいいかということを考えています。積極的にコミットは色々に解釈できそうなのと「そこ」が何を受けているのか読み切れていない気がするので、他の部分はスルーさせていただきます。

id:KIM625 それでも。奥歯を軋ませながらでも。表現の自由を守らなきゃならない。だからこそそういうヤツらは言論で叩かなきゃならない。力を込めて。 2009/06/28

 殴らなきゃいけないのはアホな立法府と司法なのであって、個人を殴っても無意味じゃないでしょうか。殴られた方が「殴られたから表現の自由が大事なことがわかりました」と思うはずはない気がします。

id:lisagasu 思いきり罵ればいいし私も嫌悪感わいてくる/でも私は(たぶん)動物実験した化粧品を使い兎の毛皮つきのマフラーしてペットの避妊手術を肯定してるから、虐待妄想する人達を悪と断じて規制しろとは言えない 2009/06/28

 罵れないのがムカつくってところがだけ注目するならそれでいいのかもしれませんが、このエントリーの結論は表現の自由がきっちり守られていない(ちょっと誰かが文句言ったら崩れちゃう)のが困る(そしてそれはある表現を不快に思う人間にとっても困る)ってところです。
 あるいはムカつくって誰が叫んだところで表現の自由には誰も手をかけないって保障を確立して欲しいよねって話。そうすりゃお互いが安全にムカつけるし、相手の話も今よりは聞けるようになるんじゃないかと思います。
 lisagasuさんはじめ、現状でもそれをしようとしている人がいるのも知っているので、そういう人がもっと増えるにはどうしたらいいんだろうかってのの試案1が「もっと表現の自由がきっちり守られること」じゃないかなあと。
 それはさておき、前回ブコメをいただいたときの宿題はなかなか難問で煮詰まってます。俺如きが返答するのは無理なのかもしれません。「なんで?」を「どうしたらいいのか?」に読み替えてしまったのが原因でしょうか。まだお待ち下さい。

id:Erlkonig society 人間の児童虐待より動物虐待の方に反応する人が一定数いたりするのが興味深い。 2009/06/28

 誰が児童虐待より動物虐待に反応したんですか(え、俺なの?←違いました)。せめて「人間の児童虐待をモチーフにした妄想より動物虐待をモチーフにした妄想の方に反応する人」にして欲しいです。

 ただ、Erlkonigさんの指摘で、なんでひぐらしよりも生き物苦手の方が抵抗あるんだろうとは考えました。エロや暴力の描写にはある程度のなれがあるのに対して、動物虐待に対する妄想の方は、普段見慣れていないってことと、俺が独身・男・子なし・猫ありの生活環境なので、性犯罪被害や児童虐待への妄想より猫虐待妄想の方が自分に関係してくるってのが理由かも。

 で、関係してこない方の想像したってわからないところを切り捨てないで、なおかつ表現の自由って大事だよねって言うにはどんな語り方があるかなあとこのエントリより前からつらつら考えていたところに、「想像したってわからない」と思っていた人々の気持ちはこういう種類かとすこしは実感できるようなコンテンツにぶつかった、これは自分をコントロールするの大変だ、でもコントロールしてもらわなくちゃいけないのであるなら、どうしたらやってもらえるだろう、まできた段階で書いたのがこのエントリです。

felis_azuri 表現規制問題 『逆に猫の虐待がなくならないのは、このような情報から虐待の仕方を教わってしまうからです』/この場合なら、猫は虐待されてないor猫が虐待されるなんて大した問題じゃないという意見の出現にも言及してほしかった 2009/06/27

「/」から後ろは指摘されて初めて「おお、そういえばそういう奴もいるね!」と思いました。いまだ世の中の世知辛さに対応できていません。

 毎度のことではありますが、引用させていただいたコメントも引用しなかったコメントも考えるきっかけになり非常に有益でした。みなさんに感謝。
 レスをさせていただいたみなさまについては、こちらのコメントに誤解・誤読・もしくは不愉快な言い方などありましたらご容赦を。
 さらに思いつくことなどあったら、続くかもしれない。