ヘア・ドネーションしてきた

 半年前だったか一年前だか正確な時期は忘れたけど、検索してたらこんなサイトにぶつかった。
 Japan Hair Donation & Charity
 病気やケガなどが原因で髪になんらかの悩みを抱えている18歳までの子供たちに、寄付毛100%で作られたフルオーダーの「Onewig」を無償でプレゼントしているという話だった。寄付する髪は30センチ半くらいの長さが必要(長さがそこまでなくてもほかの利用法があるらしい。詳しくは上記サイトで)だということだったので取り敢えず髪の毛の長さを測ってみた。男離れしたロン毛という自覚にもかかわらず規定の長さを超えているのはごく一部で、ハードル高えと思ったのだが、髪なんて放っておけば伸びるもの。切ったついでに誰かの役に立つなら万々歳っちゅーことで、しばらく放置していたのだが、本日無事にドネーション完了。年齢・性別的な問題もあり、回数できるような気はしないのだが、一度だけでもできてよかった。こっちがびっくりするほど、店員さんが喜んで対応してくれた。
 30センチばっさりいったので、ほとんど坊主頭になった。久々の感覚である。そして、散々伸ばしていた髪の毛の重さで毛穴の向きに癖がついたらしく、一センチあるかないかの髪の毛に分け目が残っていた。髪乾かすときにくしゃくしゃってやるとそのうち消えるらしい。
 機会があればまた提供したい。頑張れマイ毛根。