小酒井不木『通夜の人々・見得ぬ顔他十篇(附国枝史郎評・随筆)』

 先日、本棚で眠り続けていた『国枝史郎探偵小説全集全一巻(amazon)』をなんとなく引っ張り出して全部読んでみた。国枝については、大昔に『神州纐纈城(青空文庫)』を読んで、筋はそれほどでもなかったのだけども、漢字の使い方が楽しくてなんとなく好きって思っていた時期があって、その頃に買ったもの。どうして未読のままだったかと言えば、ジャンルが探偵小説になってもやはり、筋はそこまで好きと思えなかったので何本か読んで挫折していたのである。で、この本、デカくて厚くて、高かった。それがいつも本棚を眺めるときに視界に入る。買ったのに読んでねえなと思いつつスルーし続けるのもいい加減いやになったので、もっかい読みにかかって合わないなら処分だと決めて読み出してみた。創作についてはやっぱり自分には合わないという結論だった。
 ところでこの本、探偵小説全集というタイトルではあるのだけど、創作は全体の半分ちょっとくらいの分量で後半は探偵小説評論的な文章が「評論・感想篇」としてまとめられている。当然そっちも読んだ。篇の最初を飾っているのは、「日本探偵小説界寸評(青空文庫)」。その冒頭を引く。

 二十八歳で博士号を得た、不木小酒井光次氏は、素晴らしい秀才といわざるを得ない。その専門は法医学、犯罪物の研究あるは将に当然というべきであろう。最近同氏は探偵小説の創作方面にも野心を抱き、続々新作を発表している。犯罪物の研究は、今や本邦第一流類と真似手のない点からも、珍重すべきものではあるが、その創作に至っては、遺憾乍ら未成品である。「二人の犯人」「通夜の人々」これらの作を読んでみても、先ず感じられる欠点は、先を急いで余悠がなく、描写から来る詩味に乏しく、謎を解く鍵には間違いはなくとも、その解き方に奇想天外がなく、矢張り学者の余技たることをともすれば思わせることである。但し市井の新聞記事から、巧に材料を選び出して、作の基調にするという、そういう際物的やり方には評者は大いに賛成する。豊富な資力、有り余る語学力、立派な邸宅、美しい夫人、よいものずくめの氏ではあるが、ひとつの病弱という悪いものがあって、氏を不幸に導こうとしている。併し病弱であればこそ、そうやって筆も執られるので、そうでなかったら勅任教授か何かで、大学あたりの教壇で干涸ひからびて了うに相違ない。文壇擦ずれの毫も無い、謙遜温雅な態度の中に、一脈鬱々たる覇気があって、人をして容易に狎なれしめないのは、長袖者流でないからである。

 慇懃無礼っつーか褒め殺しっつーか。要するに「大したお人だけれど作品はつまんないね」と言っているわけである。このあと乱歩はじめ何人かに言及してこの文は終わる。
 次が「マイクロフォンーー雑感ーー(青空文庫)」
 ここの第3パラグラフにまた小酒井不木の名前が出てくる。

小酒井不木氏は「手術」を書いて、素人の域から飛躍した。しかし「遺伝」に至っては、学者の余技たる欠点を、露骨に現わしたものである。「犯罪文学研究」は、西洋物ほどには精彩がない。

 なんか偉そうである。ケチをつけるために一本だけ褒めてみた、みたいに見える。感じわる、と思った。
 ところが、その次の「大衆物寸感(青空文庫)」を読むと、「手術」を褒めたのは決してほかを下げるためのレトリックではなかったらしいのである。こんなふうに書いている。

小酒井不木氏の探偵小説は、専門の智識を根底とし、そこへ鋭い観察眼を加え、凄惨酷烈の味を出した点で、他たに殆ど匹儔を見ない。――と、こんなような真正面から、ムキ出しに讃辞を呈すると、或は謙恭な小酒井氏は、恐縮して閉口するかもしれない。併し他人の閉口なんか、私はちっとも苦にしない。で、平気で褒めつづける。
「手術」は凄惨な作である。縮尻ると惨酷になったろう。だが夫れは救われている。正直な質朴な表現が、それを救っているのである。「痴人の復讐」も凄惨な作で、これを読んだ大方の読者は、恐らく頭のテッペンへ、ビーンと太い五寸釘を、打ち込まれた感を得るだろう。この作には社会性がある。大袈裟にいえば人道主義がある。態度がノロマだということだけで不当に他人から軽蔑される、そういう人間の憎人主義の片鱗を示した作である。こういうことは社会に多い。こういう受難者は怒っていい。勇気があったら復讐していい。この作一つを取り上げて、五十枚の論文をつくることが出来る。
(略)
 同じく心臓を扱った作に「人工心臓」というのがある。同氏は自分でこの作を、失敗な作だと云って居る。私は然そうは思わない。しかし作者がそう云っているものをいや結構でございますと、結構の押売りをするということは、些いささか変なものである。妥協をすることにする。

 べた褒めっつーか、押売的に褒めている。さっきはほかにケチをつけるために褒めたように見えた「手術」評が今度は「手術」好きすぎてほかまで褒めたみたいになっている。というか、これ以後、篇の最後まで国枝は取り上げた小酒井不木作品をすべて褒めている。
 『探偵小説全集』編者の末國善己は、国枝の探偵小説評論が「親しい作家は褒めるが、あまり面識のないと思われる作家に対しては辛辣な言葉で批判するなど、立脚点が不明瞭で場あたり的な発言も目立つ」と評しているのだけど、これは「日本探偵小説界寸評」から「大衆小説寸感」までのあいだに国枝が小酒井不木と仲良くなったってことなんじゃろかなどと、文章の内容とは全然無関係な方向に想像が広がる。
 もちろん、著者との親疎でスタンスが決まっているような作品評は当てにならない。が、「好き好き大好き超愛してる」ってな具合に飛び跳ねるワンちゃんが微笑ましいのと同じように、国枝の小酒井不木評は微笑ましい。あまりに微笑ましすぎて小酒井不木の作品を読む気にさせる。少なくともおれ相手にはそういう効果を持っていた。
 で、「国枝がこう評した作品がこれ」もしくは「この作品を国枝はこう評した」をまとめたら楽しいんじゃないかなと思って、国枝が言及している作品をピックアップして短編集を作ってみた。それが

である。本日リリース。お値段480円。キンドル・アンリミテッド対応。よかったら読んでみて。
 国枝の話しかしてないのに小酒井不木の作品集ってどういうことだと思われるかもしれないが、作ったほうは半ば以上国枝史郎の「好き好き小酒井さん」を楽しむために作っちゃったんだから致し方ないではないか。
 編者的にアピールしたいポイントは上記国枝の微笑ましさなのだけども、おまけ情報的に付け加えると収録12本のうち3本(「ふたりの犯人」「通夜の人々」「見得ぬ顔」は現時点青空文庫未収録、キンドルで読めるのはこの短編集だけ。この3本の入力は改造社の『小酒井不木全集』から行った。で、どうせならと思って、青空文庫に収録されているほかの短編についても漢字にするか平仮名にするかは『小酒井不木全集』にあわせた(もっとも、字体は新字にし、仮名遣いは新仮名にした)。
 こういうのが楽しめる人に見つかるといいなあと思いつつ、発売開始の宣伝おしまい。