BLACK氏のTED出演時の動画

BLACK氏のTED出演時の動画(日本語訳あり)ヨーヨーストアリワインド ストアブログ)より。

 BLACKさんは2001年、2007年のヨーヨー世界チャンピオン。公式サイトのプロフィールはこんな。

2001年、ヨーヨー歴わずか4年にして、アメリカはフロリダ州で行われた世界大会で優勝。

一度は目標を失い、会社員として一般企業に就職するも、ヨーヨーへの情熱を捨てきれず、2007年、プロパフォーマーとして独立する。同年8月、ヨーヨー世界大会の芸術部門で優勝。

さらに表現力や身体能力を磨き、2009年、シルク・ドゥ・ソレイユのオーディションに合格。登録アーティストとなる。

 この方が登壇したTEDの動画が先日公開された。あちこちに出ていると思うのだが、リンク先ではBLACKさんのスピーチ(英語)に訳が付されているので、英語無理な人でも何を言っているかわかるようになっているし、BLACKさん本人のチェックが入っているので、この上なく適切な訳文になっていると思われる。

 おれは一応さきに映像で見ていたのだけども、胸に迫るものがあった。特に、世界チャンピオンになって帰国したあと、何も人生が変わらなかったというくだりの「I realized society didn’t value my passion.」というワンフレーズが響いた。これは辛いよ。そのあとBLACKさんが何を考えどう行動したかは、リンク先の動画を見てほしい。もちろんスピーチが終わったあとのパフォーマンスも。スピーチを踏まえてパフォーマンスまで見ると、最後は感動的でさえある。十数年前、社会が価値を認めなかった彼のパッションは、ここではスタンディング・オベーションで迎えられるのだ。
 好きなことの価値を認めてもらえないってシチュエーションは誰でも一度は経験するだろうし、今そんな経験真っ最中の人だっているだろう。ヨーヨーへの興味云々に関係なくそういう人が見れば、ちょっと励まされること請け合いのいい動画です。ぜひご覧ください。

 つーことで、もう一回、同じリンクを張っておく。
BLACK氏のTED出演時の動画(日本語訳あり)